自社製品で撃沈

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 今日の昼にアパート管理会社の担当者がケーブルモデムを持ってきてくれました。広い部屋でLANケーブルを引き回すのも格好良くないと思い、早速BellevueのCOMP USAにワイヤレスルーターを買いに行きました。短期で使うだけなので、とにかく安いものをと物色したところ、Mail-in Rebateを使わないで買える底値はCOMP USAオリジナル製品の$69.99で、その上は$79.99のNETGEAR、Microsoft、D-LINKあたりの製品です。COMP USAオリジナルはちょっと避けて、ここはやはり日本では売られていない自社製品で…と思ったのがそもそもの間違いでした。

 Albertsonsで野菜やら調味料を買い、部屋に戻って早速セッティングします。ケーブルモデム単体ではインターネット接続できていたので、LANの口にルーターを繋げば即使えるはずだったのですが、セットアップCD-ROMを使っても全くアクセスポイントを見つけてくれません。仕方が無いのでLANケーブルを直接繋いでみましたが、これすら駄目です。自分のThinkPadがいけないのかと思い、妻のPresarioでやってみましたが、これも全く駄目。途中仮眠を挟んで夜中まで格闘しましたが、結局何もおきないまま終わりました。
 翌日、会社に持ってきて、会社においてあるDELLのノートでも試してみましたが、これも結果は同様。どうやら新しいファームがあるらしいのですが、根本的にルーターに接続できないので無意味です。工場出荷状態に戻すリセットボタンも、マニュアルどおり長押ししてみましたが、何秒押しても電源のLEDの色など変わりません。ここまでくると、もはや初期不良以外に考えられなくなってきたので、またCOMP USAに行って交渉しないといけなくなりました。なんとも頭の痛い話です。COMPANY STOREで売られているようなものだったら、動かなかったらCOMPANY SOTREに持っていけばいいだけの話ですが、この製品に限ってはCOMPANY STOREで扱っていません。決して雑誌の評価がいい製品ではありませんでしたが、セットアップの簡単さだけはどこでも評価が高く、こんな最初の段階で駄目になるとは思いもしませんでした。やっぱり初物は相変わらず駄目ですね。日本で売られていなくて良かった…