REGZAのDLNAを試す(2)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

NERO7は結構不安定で、再生されないときがあったり、フォルダの階層を完全に無視した共有方法だったりして、正直期待はずれだった。早速試用版を削除し、次に、InterVideoのWinDVD Media Centerを試してみることにした。

こちらはWinDVDの流れなので、機能は至ってシンプル。NEROみたいに、ラベルエディタみたいなソフトまで入れるような無茶はしていないので、インストールも一瞬で終わってくれるから助かる。早速サーバーの設定ツールを起動し、共有するフォルダを選択すると...「親フォルダと、いくつかのサブフォルダ」という選択ができない!つまり、親フォルダを選択すると、無条件にサブフォルダは全選択。どれかひとつのフォルダを除外すると、親フォルダのチェックボックスまでオフになってしまった。唖然...

しょうがないので、親フォルダを選択してサーバーを開始、REGZAの電源をON。NERO同様、UPnPデバイスらしく、即LAN再生のリストに追加された。接続してメニューを見ると、メニューの見た目はREGZAが用意しているものしか見られないけど、フォルダの構造はNEROと明らかに違う。ちゃんとフォルダの階層がそのまま反映されている点は、メディアの管理が楽でいいと思った。(あとはチェックボックスの問題がどうにかなれば...)ただ、メニューはすべて英語。設定ツールは各国語対応なのに、テレビから見える文字が全部英語なのは不便だと思うな。でも、総じてNEROよりは安定してそうだし、フォルダの階層が見える点、サーバーに入っているテレビチューナーもストリーミングできそうな点はいい。