垂直に穴をあけたくてドリルスタンドを買ってみる

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

たまにドリルで穴をあけることはあっても、「できれば垂直」くらいで、厳密に垂直っていうほどシビアなことはありませんでした。今も無いといえば無いわけですが、卓上ボール盤まで買わなくても垂直の穴をあける方法は無いものかと探したところ、手持ちの電動ドリルを固定するドリルスタンドというものがあることを知りました。

ボール盤は正確でも、あれしかできないのに安くないので、妥協点はここかなと。
いくつか安いドリルスタンドの中でも、精度を出しやすいという評価が多い、この緑色のにしました。Amazonで5000円くらいです。ドリルの付け根が43mm径に対応っていうことでしたが、手持ちのドリルはノギスで計って46mmでも入りました。
充電式のドリルだと、この固定する部分が無かったりするので、普通にAC電源のドリルじゃないと使えないと思います。

試しに穴をあけてみましたが、根気よく調整していかないと、ただ固定しただけでは確実に傾いていますね。調整に使う木材も厚みが無いと意味ありませんし、どこかに手ごろな廃材があればいいですが。。

IMG20240116135212.jpg