大岳山に登ってきました

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

いつも山歩きに誘ってくれる友人に誘われ、御岳山の先にある大岳山に登ってきました。

IMG20231123121051.jpg

いつものように、スタート地点から斜面を降りて七代の滝へ。
水不足なのか、滝の水がだいぶ少なかったのが印象的です。

VID_20231123_092712.jpg

斜面を登って天狗岩、ロックガーデン、綾広の滝から分岐して大岳山方面へ。
この先は運動不足の身にはただただ辛くて、超軽装の外国人の人だったり、私よりも年上の人がすいすい歩いていくのを追い抜かれながら惨めな気持ちで歩き続けました。
いやー、ホントにだめです。汗がだらだら垂れて、ハイドレーションの水を飲みまくりです。
大岳山の頂上の手前には、露出した岩に足を引っかけて登る鎖も無い道があったりして、登山してる感が結構あります。

先に頂上から降りてくる人たちが話しているのを聞くと、頂上は賑わっていて人が多すぎだとか。
実際登り切ってみたら、頂上で休憩するためのスペースが満足にないくらいの賑わいでした。
休んで食事したい人、写真を撮りたい人が密集していて、いやはや。
富士山がとてもきれいに見えていました。目の前にどーーん!って感じ。

IMG20231123115851.jpg

軽くホットサンドを食べて一服してから、下りは結構ハイペースでした。1時間半くらいで降り切って、下まで来てから本格的に昼食です。
スタート地点周辺は見事な紅葉です。

P1040576.JPG

トイレの横の紅葉が見事でした。

P1040603.JPG

で、友人が新しいアイテムを使ってみたいということで、マルタイ棒らーめんで昼食です。
ジェットボイルにシリコンの折り畳みできるポットを鍋にしてラーメンを作ってもらいました。
折り畳みのシリコンカップをどんぶり替わりに、2人前のラーメンの完成です。

IMG20231123143913.jpg

去年だったか、おじさんたちが大きな鍋でうどんを茹でているのを見たことがありますが、あれはちょっとやり過ぎだと思うので、このくらいがスケールとしてはちょうどいいですね。
トータル10kmちょっとで、25000歩は歩いたみたいです。
楽しかったし、いい運動になりました。