初ポタ電を買ってみました

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

700Wクラスでそこそこの容量で、取っ手が折りたためて、できれば充電はACアダプターじゃないものっていう条件で探してAmazonでポタ電を買いました。
買ったのはPowdeomのEN700Qってやつです。クーポン適用で25,000円くらい。決して高くはありません。というか、むしろ安いでしょうね。

IMG20230810133605.jpg

そんなに大量の電力が必要になることも無いと思いますが、照明とデバイスの充電と、他はなんだろ?調理器具は使わないし、あまり用途が思いつかなかったりしますが。

キャンプツーリングにも持っていけたら面白いと思ったので、TANAXのグランドシートバッグに入るかを確認してみました。
グランドシートバッグはポリカーボネート製のハードケースの下段と、普通のナイロンバッグの上段に分かれていますが、ポリカーボネート側はカタログ上深さが19cmくらいあることになっているものの、強度を増すために凹凸が設けてあるので、実際には19cmありません。ポタ電の高さは21cmより若干低いくらいなので、下段のケースから5cm弱上に飛び出てしまいました。
凹凸を避けて左右にずらして収納しても3cmは飛び出るので、下段はちょっと無理そうです。

重量バランス的に下段に入れたいところですが、バイクで持ち運ぼうと思ったら上段に入れるしかないでしょうね。左右にずれたらヤバいので、ポタ電が中央からズレないように、パッキングには工夫が必要そうです。ハードなインナーケースを入れてズレを防ぐとか。

powerstation2.jpg