家のエアコンをクリーニングしてもらいました

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

家じゅうのエアコンがカビまくっていて、毎日結構暑いのに、リビングだけはエアコンを使わずに過ごしてきました。
人間はいいとしてもインコの健康にもよくないので、東京電力のサイトからエアコンクリーニングを申し込んだところ、おそうじ本舗というお店の方がクリーニングに来てくれました。

10時に男女2名で来られて、途中ちょっとした休憩をはさみつつ作業すること5時間弱、5台全部ピカピカになりました。
リビングのお掃除ユニット付きは分解が大変だった上に、組上げ時にコネクターを接続し忘れて時間をロスした都合で2時間弱かかりましたが、それ以外の通常のエアコンは50分弱といったところです。
よく広告で見るような真っ黒い洗浄液が出てきます。リビングに至っては、業者の方も今まで見たことがないという赤黒い液体でした。ここまでカビてしまったのは、寝る前にエアコンをオフにするとき、ユニットを加熱して結露を除去する機能を止めてしまっていたせいだと思います。これからは停止ボタンは1回しか押さないことにします。

全バラも依頼していたのですが、富士通のエアコンは左に大きなスペースが無いとファンを引き出せないそうで、このレイアウトでは全バラできないとのことでした。なので、クリーニングとオプションの高価なカビ防止コーティングのみ、他のエアコンは通常のクリーニングとノーマルのカビ防止コーティングのみです。費用は6万円しないくらいだったと思います。

IMG20230709110220~2.jpg