ノートにテレビキットNTV427B-Dを取り付け

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

タイムセールで買ったノート用のテレビキットを取り付け。

IMG20230603145548.jpg

テレビ側は作業手順が明確だから後回しにして、まずはバッテリーを外してからスイッチ周りの作業に取り掛かりました。
ドア下のパネルは前後の端が差し込まれているだけだから、上に力いっぱい引き抜くだけ。

IMG20230603144127.jpg

次に、アクセルペダル横のパネルを取り外すために、奥にある樹脂のねじを外して、ボンネットを開くレバーを力いっぱい引き抜いて、パネルをボディにとめているクリップあたりを力いっぱい引き抜いてパネルを取り外す。
最後に、給油口のレバーの付け根にある10mmのボルトを2本外して、スイッチが取り付けてある大きなパネルを数か所の爪を探りながら手前に引き抜く。
数か所のねじ以外は全部引き抜くだけなので、ちょっと怖くても力ずく。

IMG20230603153819.jpg

パネルを外して、ボタンを固定しているパーツの左右にあるねじを外して、ダミーのボタンを抜き取ってテレビキット付属のボタンを差し込む。イルミネーション線と連動させることもできるんだけど、めんどくさいので何もしないで、余ったケーブルを縛って終了。

IMG20230603144132.jpg

ナビ周りを軽く養生して、内張はがしでナビ裏のパネルを上に引き抜く。
上から見えるねじ4本を外して、ナビ本体を軽く上に持ち上げる感じで手前に引っ張って外す。

IMG20230603150631.jpg

あとは、コネクター2つを外して、テレビキットのコネクターをかませ、先に取り付けたボタン側からボタンに接続するケーブルをケーブル引き込みワイヤーや針金を使ってナビ側に引き込んで終了。

最後にナビ本体を戻さなきゃいけないんだけど、コネクターが結構嵩張るので押し込むには少々工夫が必要でした。あれだけ大きなコネクターが挟まるので、元々それほどスペースの余裕がないところに押し込むのは結構大変だったし、無理に押し込んでるみたいで不安になる。隙間が無くなりすぎて熱暴走したり断線したりしなきゃいいけど。
ちなみに、作業時間は1時間くらいでした。