X68000 Zがついに届きました!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日くらいから届き始めたようで、先に届いた人からは、箱が開封された気配があったとか、梱包の状態に色々問題があるような報告が散見されました。ちょっと心配ではありましたが、うちに届いたものに関しては完全に新品でした。
ミニチュアながらも高い再現性に感動です。
まだまだエミュレーターの機能が不足しているようですが、HDD対応やMIDI対応が進んだらうれしいです。

IMG20230331120340.jpg

本体の重さはこのくらい。マウストラックボールはこの半分。
キャリーハンドルもしっかり出るし、リセットも割り込みボタンも機能します。

IMG20230331125525.jpg

背面はUSB-Aや給電用のUSB-C、UART端子、HDMI端子など。
割と必要最低限な感じ。

IMG20230331125756.jpg

製品を登録してファームウェアをアップデートすると、ゲームモードから付属のグラディウスが起動できるようになる。
ここまでが意外に面倒だった。

IMG20230331232428.jpg

キーボードはWindowsでも使えるようにマッピングを切り替えられるんだけど、さすがにこんな巨大なキーボードは置く場所がありませんよね。。

あと、アケコンじゃないと遊びにくいソフトが多いということもあるので、こういうのも手に入れておきました。

IMG20230402110447.jpg