心房細動の手術を受けることになりました

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

去年の人間ドックの結果で気になるところがあったので、かかりつけのクリニックに相談に行きました。
11月の徳良湖キャンプで舌をやけどして以来、ずーっと下の根元があまじょっぱい感覚が続いていて、この味覚障害のことも気になっていて。

で、先生に検診の結果を見せたところ、相談したかったことよりも不整脈のことを指摘されて、こっちの方がヤバいという話になりました。先生自身も既に不整脈の治療を受けていて、すぐに紹介状書くから早めにやった方がいいよと。
この近所だと、とびぬけてカテーテルアブレーションの治療をこなしている病院が2か所あって、どっちがいい?っていうので、車でのアクセスが良いほうを選びました。

そもそも、8年か9年ぐらい前にも、熱があるときにこのクリニックに来て心電図をとって、その流れで市立病院に行き、最終的には大学病院に通うことにもなりました。大学病院ではカテーテルアブレーションを進められましたが、その当時はまだ発作的に息苦しくなるだけで、サンリズムで抑えられていたこともあって、治療はそれほど真剣に考えていませんでした。まぁ、怖いというのもありましたが。

でも、いつかは手術しなければいけないのはわかっていて、あとは時期だけの問題だったので、今回指摘されたことが良かったんだと思います。踏ん切りがついたので、治療することに決めました。