フェザーストーブの修理

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

一昨日見事に使えなかったので、暇な時間に修理部品を注文しておきました。

フェザーストーブは年式によってOリングの組み合わせが数パターンあるみたいで、届いたリングも異なるサイズが混じっています。この青いリングが見るからにすり減って摩耗しています。圧がかかってなんぼのストーブなので、こんな風になってしまったらだめでしょうね。

IMG20221106120255.jpg

ポンプは無実かもしれませんが、高いものでもないので買っておきました。
このフェザーストーブ自体は2007年に買ったものなので、ノーメンテで15年使えていたこと自体が奇跡かもしれません。

IMG20221106123019.jpg

Oリングとポンプを交換して火が点くことを確認します。直ったようです。
ただ、Oリングが強烈に渋くて、火力調節用のレバーをペンチでつまんで回さないと動かないくらいにキツくなりました。
ブレーキパッドに塗るパッドグリスを塗ると渋さが和らぐという話があったので、ちょっとだけ塗ってみましたが、そういう問題ではなさそうでした。じき馴染むかもしれないので、しばらく様子見します。

IMG20221106124126.jpg