余ったXeon E5 2680v2と中華ゲーミングマザーを使って組んだゲーム用PCですが、全然まともに動かないので、使い続けるのをあきらめることにしました。
遭遇した事象を列挙していくと、
- オンボードのサウンドが!マークが消えなくて使えなかった
- オンボードのM.2 Wi-Fiスロットが動いているように見えない
- 変なカバーがPCIスロット側についているせいで、ほとんどの拡張カードが奥まで挿せなくて使えない
- 電源ボタンを押しても起動しないことが多い
- ASUS STRIX(サウンドカード)がデバイスに出ないことが多い
- VIAのUSB 3.0コントローラーか何かが載っているんですが、これのドライバーを入れるとVRゴーグルが動かない
- USB端子に接続したデバイスが認識されないことがままある
- ゲーム中にBSODが結構発生する
などなど、ざっと思いつくだけでもこれくらいはあります。
正直、動作テストしてんの?っていうレベルの製品でした。
なので、こんなのを持っていてもいいことはないので、早めに見切りをつけてちゃんとしたものに買い替えることにしました。
ただ、お金をかけたくないので、メモリー(32GB)以外は中古です。
CPUは11400Fを、マザーボードはMSIのZ590 TORPEDOをチョイス。
3点買って45,000行くか行かないかくらいです。
更に、Razer Chromaに合わせて、Razerのキーボードとマウスも中古ですが手に入れました。
メカメンブレンとかいう、メンブレンなんだけどカチカチというクリック感があるキーボードです。これで全体がまともになりました。超安定してるのと、Windows 11にも対応しました。
コメント