最後のパーツ、マザーボードが到着

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

最後の最後まで決まらなかったマザーボードが届きました。
実際には、一度ヤフオクで購入していたのですが、動作確認したところ不良が見つかって発送できなくなったという出品者の勝手な言い分でキャンセルとなり、X10DRiのつもりだったのがX10DRH-CTになりました。

P_20210630_191214.jpg

X10DRiだったら割とコンシューマー用のマザーボードに構成が近くて、サウンドもオンボードで、SATAのコネクタが10個普通に付いてるので、あまり追加で必要なものは無いと思ってたんだけど、X10DRH-CTとなるとガチのサーバー用M/Bなので、10GbEのネットワークI/F、SASのコントローラー、バッテリーバックアップのキャッシュ機能などなど、要らないもので値段が上がっている。さらに、サウンドがないのでサウンドカードが必要になる。

そこの踏ん切りがつくまでしばらくかかって、でも、PCIeスロットが多めの7本あるので、ビデオカードの隣が物理的に塞がって使えないとしても、6つのデバイスを追加可能なところはメリットだ。
これで必要なパーツが全部そろったので、週末に組み立て決行です。