MT-01の車検が完了

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今回もMoto-FROGさんにお願いしたんだけど、今回決断を迫られたのはフロントブレーキディスクとパッド。
前回も前後交換が必要って言われて後ろだけ交換したんだけど、フロントも摩耗限界超えてるって言われて、乗り換えの予定もないから交換しておくか、と。
キャリパーはR1と同じだけど、ディスクは5YUの専用型番なので、R1よりも厚みがあるものを使ってるんだろうって話。
パッドはR1用を使うっていうのも手かもしれないけど、最低ラインが純正だねっていうことだったので、パッドも純正で。
そうすると、片方が17,000+7,000の計算になって、左右で5万円+工賃ですな。

P_20210504_114512.jpg

GWということもあって、部品の入荷が遅れるらしく、交換自体は後日再スケジュールってことになった。

それ以外に気になるところはセルが回らないところ。
スイッチ入れた時もエラー12が出てる。クランクからの位置センサーの信号が来てないってやつだね。
結局、セルが回らないから位置センサーの信号が来ないわけで、卵と鶏みたいなもんだ。
結構よく見かける事象だと思うんだけど、自分には今のところ関係ないと思っていて、症状が出た人がどうやって対処したかまでは調べたことがなかった。ので、ネットで調べてみたところ、まずセルのリレーを交換するのが最初っぽい。

お店の話だと、まれにセルモーターにエンジンオイルが入り込んでしまって、ブラシの接触が悪化して回らないってのがR1なんかにあるらしいんだけど、そこから行くか、セルのスイッチを調べるのか、リレーにするのか、みたいな。
純正のリレーは6,000円以上する。ちょっと高い。
けど、安物大好きなので、アリババから600円くらいのリレーを2個買った。

直ってくれるといいけど。