OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

LUMIX G9用にキヤノンのEFレンズとVILTROXのスピードブースターを調達して玉砕して以来、レンズが無いままボディだけ持っていて、いつかは表題のレンズを安く買うつもりで探し続けていた。
できれば国内で調達したかったんだけど、国内定価が12万円もするレンズだけに、そうそう安く出てくることもなく、、、

eBayでたまにオーストラリアの人が新品を安く出品してるけど、ポイントやらオークションの売り上げやらで買いたかったから、安いのはわかっていても手を出せずにモヤモヤしていた。けど、それも永久に続けるわけにもいかないので、ウォッチリストに入れていたものが$40AUD値引きのオファーが来たときに即決した。PayPalの支払いも、今まで何も考えずにPayPalの換算レートだったのをカード会社のレートにして節約。

P_20201027_144856.jpg

PayPalの換算レートをカード会社のにするだけで、支払額の3.5から4%が節約できる。というのも、PayPalのデフォルトの通貨を日本円にしていると、eBayの落札金額がUSDだった場合、カード会社のドルの換算レートに、PayPalで日本円に換算するときの両替手数料みたいなのが固定で3.5から4%上乗せされるんで、いざ支払いの段階になって、「なんでこんなに高いの?」ってなる。
カード会社のレートは1.5%強くらいらしいんで、トータル5%の上乗せ。これはデカい。

で、落札してはみたものの、ここからがホントに長くて、すぐに発送してもらえたのに、ぜーんぜんオーストラリアから出てこない。日本に入ってきてからも、税関で週をまたいじゃって、トータル3週間弱かかった。

レンズは新品。とはいっても国際保証があるわけじゃないんで、壊れたら全額負担だ。日本で中古を買ってもそれは同じだから、保証が無いんだったら新品のほうがいいし、数万円安く手に入るほうが重要。
新品のレンズなんてキットレンズ以外では何年ぶりだか。

VILTROXを噛ましたときとは大違いで、ピタっとフォーカスが合うのはとても気持ちがいい。やっぱ、マウント変換しちゃダメなんだな。そんなうまいこと行くわけない。