ギターのスイッチ(YM-30)がまた壊れたんですけど?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
GWも籠っているしかないので、ここ最近Maroon5の「This Love」をずっと練習してて、リードギター、バッキング、ベース、ドラム、ボーカルを自分で演奏して録音(録画)してみようとしてるんだけど、カッティングしてるときに手がスイッチにぶつかって、ピックアップがリアに切り替わった途端に音が出なくなって気づいた。

P_20200505_095139.jpg
そもそも、このギターを買った直後も3WAYスイッチの接触が悪くて、Amazonで1000円も出してスイッチを買ったんだけど、殆ど何もいじっていないのに、いつの間にか壊れてるっていう。
さすがに同じものを買う気はしないんで、去年買い置きして使っていなかった、中国製の300円くらいのスイッチを使うことにした。ポジション切り替えながらテスターで計って無事完了。

日本製なのに、こんなに簡単に導通無くなるってどういうことなんだろ?
300円のスイッチのほうが頑丈そうな気がする。

P_20200505_112233.jpg