eBayでHP Elite X2 1012 G1を入手

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
会社で使ってるラップトップは初代Surface Bookなんだけど、とにかく重くてデカくてキーボードがとても打ちにくい。
Let's noteは売り払っちゃったし、在宅勤務が解除されたら、日常的に持ち歩くためのノートが合ったほうがいいんじゃないかと思って、eBayでSurface ProもどきのHP Elite X2 1012 G1を買ってみた。
日本仕様もあるにはあるんだけど、ヤフオクで見かけるのはメモリ4GB、ストレージが128GB、CPUがCore m3のモデルばかり。ちょっと常用には厳しいなと。


P_20200516_205517.jpg 手に入れたのは、メモリ8GB、ストレージ256GB、CPUはCore m7というモデルで、ACアダプターとペンは無し。
届いたときにはバッテリーは放電しきっていたので、過去にコストコで売っていた超お買い得なPD対応65wのUSB C充電器と、PD対応のケーブル、ワコムのBambooを別途入手。

いまどきというか、充電がUSB-Cってのが泣ける。充電中はUSB-C使えない。(USB Aはあるけど)
しかも、SDカードはマイクロのみで、SIMカードスロットみたいな引き出しに入れるタイプ。
なので、デジカメから抜いたフルサイズのSDカードを指して、、、ってことはできない。
LTEモデルならSIMカードスロットがあるんだろうけど、そこは開かないように塞がれてた。

P_20200516_205851.jpg
Surface Bookとの大きさ比較。
比べてどうなるってもんでもないけど、軽いです。
画面の解像度はFHDなので、Surface Bookみたいな13.5インチに3000x2000という解像度よりは目に優しい。
色味はそれほど良くないけど。

P_20200511_175142.jpg
あと、結構驚くのが、電源OFF時に消費するバッテリー量。
多分、放っておいたら一週間持たないと思う。スタンバイじゃなくて、電源OFFでだよ?
使用感としては、可もなく不可もなく、普通のPC。
キーボードはメタルカバーが付いているおかげでたわみにくい。なので、Surface Proよりは打ちやすい。
Core-mだからバッテリーは持つ方だとは思うけど、体感的に6時間持てばいいほうなんじゃないだろうか。
(Surfaceとちがって、Elite X2は比較的バッテリー交換が簡単なので、いざとなれば交換する予定)
パフォーマンス的には、普通にOfficeを使う上で困るようなことはないので大丈夫。
ちなみに、本体とキーボードと送料と関税で$286だった。