在宅の作業環境を大幅に拡張

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
3週間のうち、会社に行ったのが3回。
ほぼ毎日家にいるわけで、そうなってくると、いかに自宅で快適に仕事ができる環境を作るかが重要。
ここまでちょっとずつ足りないものを買い足してきて、元々画面1つで済ませるつもりが、とうとうここまで増えてしまった。

P_20200404_112100.jpg まず、一番目立つセカンドディスプレイは、実はBOSTOの16HDっていう15.6インチの液タブ。
たまたまTOMTOPでセールになっていて、$189と、このサイズの液タブではWACOM Oneよりもサイズが大きくて価格が半額というハイコスパ。の液タブを、Amazonで買ったWelwsiterのノートパソコンスタンドにベルクロテープで貼り付けて、セカンドディスプレイとして使ってる。
モバイルディスプレイでもよかったんだけど、リモートの会議でお客さんに話をするとき、PowerPointにペンでマーカーで書き込んだりしたほうが説明しやすかったりするから。1人で仕事するだけならモニターは1個でいいんだけどね。家の中で移動する必要があるときも、モニターだけ運べばいいってのがあるし。

アルミ製のスタンドも、とても頑丈で安定してるから、言われなかったら誰も液タブだとは思わないだろう。

P_20200404_112216.jpg

液タブはHDMI接続だけど、ThinkCentreはビジネスパソコンでDisplayPortしかないから、DP-HDMIの変換コネクターを噛ませて接続。
あと、結構色んなUSB接続のデバイスがあるんで、モニターを挟んで固定できるORICOのUSBハブも追加。
これはホントに便利。背面に、追加で給電するためのmicroUSB端子がある。

P_20200319_011146.jpg

ディスプレイも液タブも画面は艶消しだから、映り込みが無くて目も疲れない。
液タブはかなり寒色で、ブルーライト軽減モードにしているThinkCentre Tiny-in-Oneと色味が全然違うところが気持ち悪いけど、液タブってこともあって、あまり色をいじらないほうがいいかなと。

P_20200404_112250.jpg