在宅勤務に備えてPCを調達

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
来週から別部門に異動で、仕事の内容が大きく変わって週の大半は自宅から仕事をすることになるだろうから、ノートPCじゃなくて、会社専用に(個人のPCを会社のネットワークにつなぐわけにはいかないから)自腹で機材をそろえた。もちろん、会社支給のPCはあるにはあるけど、それは客先に行くときや、会社に行く時用ってことで。

で、メインのPCとして選んだのはLenovoのThinkCentre M700 Tiny
会社ではThinkCentreのM92を使っていて、性能云々よりも、とにかく小さいってところが気に入ってたんだけど、せっかく買うなら、もうちょっと新しい世代のにしようと思って。
120GBのSSDが入った状態の中古を買ったけど、500GBのSSDに入れ替えた。
M.2のSATAのSSDが使えるような話だったのに、いざM.2のSSDを入れても認識してくれなくて、仕方なく2.5インチサイズのSATAのSSDを使う羽目になってしまった。なんで?

P_20200301_215942.jpg デスクトップPCであるからにはモニターが必要になっちゃうわけだけど、ThinkCentreには専用のモニター ThinkCentre Tiny-in-One 24がラインアップされていて、モニターの裏にThinkCentre Tinyを入れる箱が付いてるわけ。
これがホントに秀逸!
ただ単にオールインワンのPCになるだけじゃなくて、モニターの上にWebカメラが付いてるし(もちろんマイクも)、カメラは回転させてプライバシーを守ることもできるし、ディスプレイについてくるACアダプターだけでPCにも給電できるから、モニターだけで完結しているようなPCを作ることができる。

P_20200303_093258.jpg

ThinkCentre Tinyを後ろの箱に差し込むだけ。

P_20200303_093401.jpg

ThinkCentreのコネクターの配置に合わせて、電源とDisplay PortとUSB端子がそのまま刺さるようになってる。で、モニター横にはUSBハブもある。端子の数は少ないけど。

P_20200303_093456.jpg

回転させて撮影されないようにできるWebカメラ。

P_20200303_093553.jpg

これだけ満足度が高いのに、モニターは24000円くらいでお買い得。
PCと合わせて4.5万円くらいで超満足度が高い一体型PCのできあがり。