仕事を変えました(NEEWER F100とF200をいただきました)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
今までの技術系の仕事をやめて、広く浅く製品について語って、使ってもらうための活動をする仕事に変わりました。新型コロナウィルスの影響で、最終日の3/6も大部分の人が在宅勤務している中、限られた会社に来ている人たちに見送られて移りました。
さて、異動するにあたって、これまで関わった人たちからいただいた賛同金で記念品をもらうのが恒例なんですが、金額がちょっと見えなかったんで、最初は在宅勤務用のモニターを考えていたのをやめて、動画撮影で使う外部モニターをもらうことにしました。
本当だったら3/7,8とコマエンジェルのお芝居があるはずだったのが、劇場からの要請で延期せざるを得なくなったんで、当面出番はなさそうですけど。

P_20200307_102312.jpg 写真の左のが既に持っていたFeelWorldのMA7で、今回もらったのが、中央のNEEWER F200と右のNEEWER F100です。ぱっと見同じなんだけど(実際ケースは同じ)、F200は解像度が1920x1200で多機能、F100は1280x720でローエンドって感じ。
どちらも4Kの入力は可能なんだけど、手持ちのカメラのうちFZ-300だけは、4K撮影時にHDMI端子から4Kの映像を出すことができないので、FHDで撮影したときにしか使えないという罠があることに後から気づいた。
最初は画面が出なかったんで、壊れてるのかと思ったわ~
なんつっても、FZ-300よりも前に発売されたFZ-1000は、動画撮影時も4Kの信号が出るから、その後で発売されたモデルでできないはずが無いだろうっていう思い込みがあったんだけど。パススルーみたいなのって、そこそこ上位モデルじゃないと付いてないんだね。。。
カメラの機能上の問題はあるものの、どちらのモニターも色は自然で、フォーカスを確認するという点では十分じゃないかと思いますよ。7インチだし。

モニターのほかに、花束の代わりにミニサボテンが欲しいってリクエストしたところ、ミニサボテンを入れる鉢だけもらいました。(商品の写真にサボテンが写っていたから、てっきりサボテンが入ってると思ったらしいです。普通に考えて、いつ売れるかわからないのに、Amazonの商品がサボテン付きのわけがない)
しょうがないんで、100均でサボテンと多肉植物を3個だけ買ってきましたよ。

P_20200307_122132.jpg