HUAWEI P20 Proと3台目のIronWolf 10TBを買った

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
もう年末はおとなしくしていられるだろうと思ってたんだけど、娘がスマホのバッテリーがおかしいと言い出して、妻のP9同様、バッテリー残量が少ないときにアプリを起動したりすると電源が落ちるようになったとか。バッテリー残量表示もデタラメ。
バッテリーさえ交換すれば復活はするわけだけど、P10 liteはそこそこ古いし、充電の端子はType-Bだしということで、ここ最近の買い物で手に入れたPayPayのポイントを全額投入して中古のP20 Proを買った。
今さらだけど、これってdocomo専売モデルだったんだね。背面にdocomoのロゴ入りな上に、邪魔な羊のアプリみたいなのがプリインストールされてる。これは酷い。。。

867786030348243_1.jpg
P30 Proが出るまではカメラ性能は断トツトップだったわけで、今でもカメラはとてもきれいに撮れる。ただ、いまどきデュアルSIMでもなければmicroSDXCにも対応していないあたりがガチガチで、小さめのノッチも時代を感じずにはいられない。
それでも、今までのP10 liteに比べたら一気にグレードアップしたわけで、娘も一応喜んではいるみたい。

あと、RAID1からRAID5に変更するため、3台目の10TBのIronWolfを探し続けていたんだけど、稼働時間2000時間未満で安いのが全然無くて、これは年明けまで気長に待つしかないと思っていたところに新規出品。即飛びついて落札した。


1577510577xf7oza408662.jpg

TS-453Beの3本目のHDDスロットにIronWolfを入れて、ストレージプールをRAID1からRAID5に変換する。
データは保持されるものの、リビルドになるわけで、丸2日以上かかるらしい。


raid.jpg

これさえ終われば、容量は18TBくらいになる。
当面は容量の心配はないだろうし、これでTS-220もお役御免で手放せる。