福島キャンプツーリング 1日目

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
々は8月25日に予定していたんだけど、天気が悪そうだっていうことで延期して、延期した日も天気が悪いっていうあるあるなパターン。
当初は東京から5人で行くはずだったんだけど、当日、待ち合わせの蓮田SAに着いてスマホでメールを確認したら、2人キャンセル、1人家庭の事情で現地集合。その結果、いつもの2人になってしまうという。。。

DSCN0275.JPG
P_20191019_113917.jpg

台風19号の翌週で、この週末も大雨警報が出る中での決行。
ただ、土曜日の昼すぎには雨は軒並み去っていくはずで、きっと大丈夫だろうと思っていた。実際磐越道ではこんなに天気が良かったし。(気温は17度くらいで寒かったけど)

DSCN0315.JPG
会津若松から喜多方に向かうバイパスで見た雲。
実は悪天候の予兆?
運転中の写真はスマホじゃなくて、NikonのKeyMission 80っていうワンハンドで撮影できる小型カメラを使った。電源を入れて撮影するところまでボタン1個で操作できる優れもの。ただ、じっくり画面を見ながら撮影することはできないんで、結果は後でのお楽しみ的なところがある。でも、これのおかげで走行中に写真を撮れるようになったのはうれしいね。動画も録れるし。

DSCN0329.JPG
同僚が喜多方ラーメン食べようっていうんで、目的地を通り過ぎて喜多方まで足を延ばしてみた。老麺会っていう幟が立っている店なら安心とのことだったんで、特に当てもなく走っていたところ、一軒の中華料理屋に幟を発見。

P_20191019_142705.jpg
実はこの店、喜多方ラーメン「発生」の店、源来軒らしいんだな。
偶然入った店が有名店だったなんて。
ラーメンと餃子、空腹だったこともあってうまかった!
この後でヨークベニマルで買い出しするんだけど、そのあたりまではよかったんだよね。そのあたりまでは。

P_20191019_140838.jpg
で、会津若松まで戻ってから昭和村のキャンプ場に向かうわけなんだけど、Googleマップで調べたルートが結構わかりにくくて、マップで見た道路の絵を思い浮かべながら走っていたところ、全然違う方角に行っていたことに気づいた。既に雨が降り始めていて、オレは会津若松のコンビニで合羽を着ていたからよかったけど、同僚は合羽のズボンを履いていなくてビショビショ。。。
来た道を完全に引き返さなきゃいけないようなミスもあって、雨の中で相当時間をロスした。既に時間は4時半を過ぎていて、天気の悪さもあって、周辺は夜の暗さ。雨足はどんどん強くなっていって、昭和村に行く国道401?はいたるところが工事中で無人の信号が設置してあって、土砂降りだってのに、道に鉄板が敷いてあったり、川に流されている道があったり、すさまじいヘアピンと道を覆う落ち葉、山を登り切ったところで物凄いガス。
絶対生きてたどり着くのは無理だろ!っていう状況化で、先にキャンプ場に着いて待っている人もいるから、とにかく急がなきゃいけないし、ホントに辛かった。しかも、キャンプ場近くまで来ているはずなのに、Googleマップが指す場所は合っているような合っていないような、、、
で、同じ道を何度もUターンしながら行き来していたところ、ちょっと気が抜けてしまったのか、Uターンの途中でバイクを倒してしまった。ツーリング先で倒すのはこれで2回目。しかも、同僚は先に行っていて一人、真っ暗な雨の中での300kgの引き起こし。
ピクリともしてくれなくて、正直起こせる気がしなかったけど、何度かやっているうちに動くようになって、最終的には一人で起こせた。
定番のマフラーリングは粉々になり、ハンドルも曲がって、ブレーキはエアを噛んでスカスカ。。。ホント泣きそう。自走できたことだけが救い。

P_20191019_193234.jpgP_20191019_193311.jpgP_20191019_193318.jpgP_20191019_193359.jpgP_20191019_193558.jpgP_20191019_194531.jpg
結局、先に着いていたメンバーに国道まで出てきてもらってキャンプ場の場所が判明したんだけど、何度か通り過ぎた場所にあったんだよね。ただ、シーズンも終わろうかっていう雨の夜ってこともあって明かりは無いし、Googleマップが違う場所を指していたとなると、看板でもない限り気づきようがないだろうな。
真っ暗な中で設営か~と思っていたら、BBQ場が独占状態で、タープもテーブルも椅子も出す必要がなかったのはよかった。すぐにBBQ場の屋根の下に荷物を運び入れて体を休めることができたし。

P_20191019_195402.jpg
今回はキャンプ場で揚げ物に挑戦!
片栗粉をまぶした鶏むね肉を豪快に揚げる。
結構ちゃんとできて驚き。

P_20191019_204920.jpg

4人で10Lくらいのビールを飲みほして、オレは12時半くらいに就寝。一番遅かった人で2時に寝たとか。
いや、あれだけ辛い道中だったんだから、その時間まで起きていられるのはおかしいでしょ!いや~、ホントに辛かった。
曲がったハンドルと割れたマフラーリングのことだけが気になる。
キャンプ場がどういう場所かも、到着したのが夜7時で真っ暗だったから全く不明。
どんなとこなんだろ?