TDKのBluetoothスピーカーTW153を買う

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
ベースとギターの練習に、PC版のRockSmith 2014というソフトで遊んでるんだけど、パソコンとモニターをHDMIで接続しているから、音のレイテンシー(遅延)が大きくて遊びにくい。DTMみたいにASIOなんてものもは使えないから、最良の選択肢は、パソコンのアナログオーディオ端子から音を取り出すことなんだけど、ヘッドフォンを挿して聴くにはちょっと季節的に暑い、、、
というわけで、アナログの外部入力端子があって、ベースの音も鳴ってくれそうな、重低音を出せるスピーカーを探すことにした。

tw1531.jpg
でも、値段が安くてコンパクトっていう条件を加えると、ほとんど選択肢がなくなってしまって、ホントに探すのが大変。ありがちなのが、防水のBluetoothスピーカーにアナログ接続するってやつなんだけど、あの手のものは携帯性も重視してるから、スピーカーとしては古レンジか何かで、バスレフタイプじゃない。
やっぱ、低音鳴らすならバスレフ!って思ってるから、このスピーカーを見つけるのに結構時間がかかっちゃった。
TDKとか懐かしすぎるわ。今はブランドだけがイメーションかどこかに買われたのか、TDKじゃないメーカーのサイトに出てるんだよね。欲を言えば、TW153じゃなくて上位機種がよかったんだけど、上位機種は中古でもかなり高いみたいで手が出なかった。
まぁ、送料込みで3000円くらいで手に入れたから、総合的には不満無しだけど、もっと低音の輪郭がはっきりしてるほうがいいかな。使いやすいけどね。

で、MT-01とちょっとコラしてみた。
まずは2本出し。
意外に違和感なし!

tw1533.jpg
どことなく懐かしい4本出し!
あってもおかしくない!w

tw1532.jpg
俺の歌を聴けーーー!的な感じね。