ギター、ベース両対応マルチエフェクター KORG PANDORA PX4D

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
HOTONEのMP-10を買ったばかりだけど、まぁ、色々思うところがあって、KORGのPANDORAも試してみたくなって購入。4,000円ほど。

見ての通りPANDORAはとても小さいし、ギターストラップにくっつけて使うことを想定しているだけにフットスイッチは無い。外部接続することもできない。もう、この形で完結するという割り切った商品なんだけど、ベースとギターの両方に対応している珍しい製品でもある。

20190629_224409_HDR.jpg ギターはアンプに繋がなくても弦の音はそこそこ響くから、極端な話、音が響かないアコギとして練習するのはありなんだけど、ベースばかりは生音で練習することはできない。実際、どういう音になっているかが想像できないし、アンプを通さないと音が響かなくて練習どころではない。
パソコンの近くで練習する分には、オーディオI/Fにシールドを繋げば、PCのアンプシミュレーターを通して聴けるからいいんだけど、常にPCの近くにいなければならないという不自由さもあるから、アンプシミュレーターとエフェクターは必須だと思う。アンプは嵩張るから欲しくないし。

ベースとギターの両方に対応しているエフェクターってほとんどなくて、HOTONEとPANDORAくらいしか選択肢が無いんじゃないだろうか。性能的にはHOTONEだろうということでMP-10を先に買ってみたんだけど、ちょっと思ったのと違う。性能的に。
なので、ベース用のパッチは少なめだけど、パンドラも買ってみた次第。
でも、実際にはパンドラのほうが用途には合っていた。音はこっちのほうが悪いと思う。ゲートを入れた時のホワイトノイズが多かったり、あまり聞きやすい音ではないんだけど。

HOTONEは、もしかしたら故障してるのかな?
中古だから、これが本来の性能なのか誰かに教えてほしいよ。
とりあえず、PANDORA使うことにするわ。