Amaon Echo Dot 第二世代が参戦

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
Google Home Miniはホントに使えないやつということで、家族からは捨ててしまえと罵られてばかりだったんだけど、妻が、Bluetoothスピーカーがあると便利だと言ったこともあって、Echo Dotと、これを乗っけるバッテリー内蔵スピーカーベースを買ってみた。
Echo Dotは第二世代用にしかこの手のアクセサリーが出ていないので、遭えて旧世代のEchoを中古で購入。(セールでEchoの第二世代が6,980円だというのに)

20190419061611.jpg スピーカー部分は、Amazonで3,500円くらいで売られているGGMMのD6というやつ。
安いけど、Echo Dotだけで使うよりはだいぶ良くなると思う。
で、実際にGoogle Home MiniとEcho Dotを比較してみると、いくら売れてるからってAlexaのほうが優れているとも言えないことはわかった。そもそも、各社、自分で持っているサービスが違うから、Googleが標準でできること、Amazonが標準でできることが違う。
スピーカーの反応の精度はGoogleのほうが上だけど、自然な応答はAlexaのほうが上だったり。
あと、Alexaのほうが、リビングのスピーカーに呼びかけると、スマホのアプリと通話できるところが、息子だけが家にいるときに簡単に連絡が取れていいなとか。
そんなわけで、Echo Dotで置き換える気満々だったけど、今のところ両方並べて置いてある。