Nikon KeyMission 80を購入

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

バイクで走りながらワンハンドで撮影できるカメラは無いものかと探したところ、やっとたどりついたのがこれ。
ワンハンド、それも、左手でも撮影できるためには、ボタン類が中央か左になければ無理なわけだけど、KeyMission 80はまさにそれがコンセプトだから無理なく撮影できそう。
北米では早々に撤退したのか、新品が2万円ちょっとで売られているらしいけど、日本はまだ黒だけ流通在庫を売ってるのかな。
ちなみに、買ったのはメルカリ。

20180930145007.jpg

iPhone6sのHDRと比較したのがこれ。
どちらも上の段がKeyMission 80のHDRで、下がiPhone6sのHDR。
正直、無加工では色がよくないようだ。

20180930145233.jpg20180930145245.jpg

ただ、使い勝手としては期待どおりで、ボタンを押して電源オン、ボタンで撮影、放置すれば5秒で電源オフ。
これなら、バイクで高速を走っているときでもリール付きストラップにつないでいれば、撮影するときだけ伸ばして、用が済んだら手を離せば仕舞える。