いくつか選択肢がある。
- 長く使う前提で自腹で修理する。(仙台の業者に見積もりを取ったら2万円)
- ヤフオクで売る。(なんだかんだいっても人気機種)
- 返品。
どれも有りだけど、返品が一番大変。
さすがに2万円も払って修理して使い続けるほどこのPCに魅力はなかったので、修理という選択肢は却下。
(異様にもっさりしてるし、バッテリーも持たない。液晶はよく見ると焼き付いてるのか、Lenovoのロゴがうっすら見えるし、キーボードの配列が致命的)
しょうがないんで、ひとまず試しに安い値段で即決で出品してみたけど、まったくアクセス数も伸びなくて売れる気配もないから取り下げ。
売ったところで、ヤフーが9%くらい持ってくし、確実に損する。
ということで、最後に残った返品を試してみることに。
本当は、修理代の半分くらいを返金してもらうつもりだったけど、出品者とのやりとりが始まってからは返品という流れだったんで、そのまま返品することになった。
(ebayから、出品者が返品を承諾したから早く送るようにろいうメッセージがき始めてうっとうしくなった)
ただ、日本からアメリカにPCを送るのは結構大変。なにぶん、送れる業者が限られている上に、コンビニみたいにいつでも持ち込めるわけじゃないし、手続きのハードルが高いから。
結局EMSを使うことになるんだけど、なんつっても送料が高い。最終的に送料が返ってこないと、これはこれで大赤字になる。
注意しなければいけないのは、ebayでは、出品者が電話番号を伝えてこない場合があるってこと。
困ったことに、EMSの送り状には電話番号を書く欄があるから、いざ伝票を書くときに電話番号を知らないと焦る。
参考までに、梱包して2kgをちょっと超える重量だと、アメリカまでの送料は5000円ちょっと。
中身の金額が2万円を超える場合(EMSの送料に含まれる保証の上限が2万円だから)、保険を掛けると100円くらい上乗せになって、5300円もかかった。
発送したら、ebayの返品手続きのフローで発送済みにして、追跡番号を入力する。
ただ、送料を通知する欄がないから、改めて過去の購入履歴から出品者に連絡を取って、伝票とレシートの写真を添付して、日本円の送料がいくらだったかを伝えた。
あとは満額戻ってくるのを待つのみ。
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