第1回 TOKYOメロンラン&ランフェスタ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

正式名称が何なのかわからないんだけど、妻と息子が親子マラソンの部に出場するっていうんで、写真撮影&荷物番として連れていかれた。

朝5時半に起きて、6時50くらいに出発。
最近異様に眠りが浅くてホントに具合が悪い。
しかも当日は朝から暑くて、なかなか堪える気候だった。

フジテレビとなりにある駐車場が一番安そうだっていうんで、そこに車を停めて会場まで歩く。
これは観覧車から撮影した写真で、奥にあるフジテレビの左側からずーっと歩いてきたわけ。高速道路を横切って。
中央の白いテントは更衣室で、左にある屋根だけのテントが受付とかそういうの。
ちょっと手前にある木に隠れている白いテントが給水所ならぬ給メロン所。
写真からずっと右にあるスタート地点から走ってきて、給メロン所で鉾田市特産のメロンを食べまくってから残りの距離を走ってスタート地点でゴールという内容。
親子マラソンの部は全部で2km!だ。

20180616191121.jpg

会場入りする前に、子供は興味ないって行ってたけど、とりあえずユニコーンガンダムを拝んでおく。
凛々しいガンダムと対照的に、ちょっと背中が丸まった息子w
表情は完全に脱力。

20180616191606.jpg

受付を済ませて開会式をやって、9時半くらいにスタートだったかな。
黄色いアーチがスタート地点で、右のテントが給メロン所。

20180616191807.JPG

イベントの性質的にタイム計測は無いから、制限時間内にゴールさえすればいい。みんなマイペース。
早い人はメロンを1切くらいしか食べないでさっさとゴールしちゃう。もったいないのでは?
我が家のランナーたちはしばらくメロンを補給してから走り出した様子。
結構混み合うみたいで、メロンにありつくのが大変らしい。

20180616192011.JPG

メロンを補給してゴールを目指す!

20180616192021.JPG

たった2kmなのに走ったり歩いたり。この坂を登ればゴール。

20180616192032.JPG

で、ゴールしてもまた帰り道で給メロン所でメロンを食べてる。

20180616192510.JPG

ゴールして完走証書みたいなのを受け取ってから抽選会。
と思わせて、実は証書の裏に商品名がランダムに書かれているという。
息子はめでたくメロンサブレをゲットして鐘を鳴らしてもらっていた。妻は参加賞の消しゴム?

走り終わってもまだ10時半くらいで、せっかくだからとパレットタウンに行ってみた。
けど、パレットタウンは11時開店だからまだ何も見られなくて、なぜか観覧車に乗ることになってしまった。
あの閉塞感と高さ、観覧車はあまり好きじゃないんだよね。
妻が頑として搭乗拒否するんで、息子に付き合って乗ることになっちゃった。

20180616192829.jpg

一番上で116mだったかな。1人1000円近い。時間にして16分の我慢だそうだ。
なんつーか、ほんと辛いね。頂上まで行く前半が一番辛い。てっぺんを超えると徐々に楽になってくる。
とにかく動悸がひどくて、これを人生最後の観覧車にすることに決めた。もう絶対乗らない。

観覧車を乗り終えてもまだ11時になってなかったんで、メガウェブを見るのは諦めて帰った。
途中、国領のK.C.でランチ。
いつもながら最高にうまい。

20180616193203.jpg

参加してないけどホント疲れた。