趣味の一角を整理してみた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Maschine Studioが結構場所を食うんで、何とかならんものかな~と考えた結果、

  • モニタースタンドを買って、ディスプレイのスタンドがあったスペースを使う
  • テーブルの下にキャビネットを置いて収納スペースを作る

っていうのを思いついた。
で、グリーンハウスのモニタースタンドがやってきた。3000円くらい。

20180423001614.jpg

設置した結果がこれ。
27インチのモニターだから、垂直の棒に取り付けるのは結構勇気が要る。ミシミシ言っているような。
とりあえず、当初想定していた目的は達成できたものの、思ったよりも高さが出せなくてがっかり。

20180423001705.jpg

Maschine Studioを配置してこうなった。

20180423001940.jpg

あと、キャビネットはメルカリでゲット。
テーブルの上に置いてあるものの重量が増えちゃったんで、防災用の突っ張りを入れてみた。
定価3万円以上するキャビネットらしいんだけど、確かにとてもしっかりしたつくりで満足度が高い。輸送中に付いちゃったんだろうけど、天板に少しへこみがあった。

20180423002103.jpg

いざ全部を設置してみたら、今度はキーボードとマウスのケーブルが見苦しいし取り回しに苦労させられる。
ホントは英語キーボードしか使いたくないんだけど、メンブレンのフルストロークのワイヤレスキーボードって全く売られていないんで、値段も安いし、エレコムの日本語キーボードで妥協。
Bluetooth!接続だとOSが起動するまで操作できなくてBIOS設定なんかに使えないから、割と高額なのが多いBluetooth接続のキーボードもダメだしね。

20180423002738.jpg

昨日の夜に注文して、朝には届いちゃうんだから、当日お急ぎ便よりも感覚的には早い。
さっそく接続してみたけど、静かには違いないものの、日本語キーボードはホント大変。HHKBと比較しても、同じメンブレンといえどもちゃんと打てなさすぎる。
やっぱ安いものはよくないんだろうか。

マウスはバッファローのよくあるやつ。
エルゴノミクスとはいうものの、形状が入り組んでいて好みが分かれそうなデザインだった。
正直握りやすいとは感じないし、ボタンの位置が手前過ぎて押しにくい。
これも安さで買ったんだからしょうがない。