親子でスノーボードデビュー

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

近場だとスノーヴァ溝の口ってのがあるけど、いかんせんコースの長さが、、、というのと、歩いて登らないといけないというのもあって、他になかったっけ?と探したら、所沢にあるじゃん!

スクールも予約しなくても受けられそうだし、子供は無料だから安いし。
ということで、息子と2人で狭山スキー場に行ってきた。

20180129020534.jpg

4時間券が3,100円。
スクールは、小さい子供は大人と一緒に受けられないからプライベートレッスンのみで、大人と2人で7,000円。そうそう、駐車場が1,200円。
道具は全部持っていったからレンタル料はゼロ。

スクールが始まるまで時間があったから、恐る恐るリフトで上に行ってみた。
下り始めが斜度15度くらいなのかな。完全な初心者には結構厳しい。
しかも、エッジで斜面に立てないレベルということで、とにかく疲れる。ただただ流されるだけ。

3本降りてみただけで汗だくになってしまった。

スクールの時間になったんで、中に入ってトイレを済ませ、先生と挨拶してからいよいよ開始。
時間は1時間だけなんで、スキー経験があるということもあって、初歩的なところはどんどん飛ばして、木の葉までできるようにどんどんレッスンを進めていく。
なんといっても最初の壁は立てないことで、立ったら立ったで、板を真横にしたままエッジでスピードを調整しながらずり落ちるところで次の壁。足首でエッジの角度を調整しちゃってたんだけど、これだと、後ろにコケるか前に滑り落ちるかのどっちかで、微妙な速度調節ができない。
先生にきいたところ、つま先をほんの数cm上下させるだけでいいんだそうだ。

たしかに、つま先に意識を集中したらできるようになった!
そこから木の葉はすぐで、木の葉までやったところでレッスンの時間が終わったという感じ。
残念ながら、連続ターンまでは到達できなかった。

20180129020606.jpg

そもそも息子はほとんど教わることが無かったみたいで、その後は各々が好きなペースで黙々と練習して、どうにか体が動く間に4時間が経過して終了。これ以上長かったら絶対動けなくなってたと思う。
これが息子の滑り。
上達早すぎ!