TAMAのIRON COBRA HP900TPWをレストア

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

近所のトレジャーファクトリーに1年以上前からおいてあるドラムのツインペダルがあるんだけど、最近寄ったときに値札を見たら、昔と比べてずいぶんと安くなっていた。

元々9,800円だったんだけど、なかなか売れる様子もなく、最終的にはその2/3くらいの値段に。
一応ウォッチしてたんで、安くなったのには気づいてて、でも、一応家に帰ってよく確認してから考えようと、見つけた日は何もしないで帰宅。

20171009180607.jpg

後日、妻に頼んで買っておいてもらった。
もう完全にせどりモード。

あちこち塗装が剥げてるし、脂っぽいというか、なんとも言えない汚さがあったんだけど、全部バラしてシンプルグリーンで洗って、木工用ボンドをヘアライン加工してあるところに塗ってマスキング。マスキングだけは最後の最後まで悩みどころで、平らな板にボンドを塗ってからフットボードに押し付けるか、地道に指の腹でポンポンとボンドを薄く付けていくかで悩んで、実際に板を押し付けてみたところ全く思ったようにならなかったことで指に決定。

指に木工用ボンドを塗って、ヘアライン加工してあるところに薄く付けていった。
すぐに透明になってしまってどこまで塗ったかがわからなくなるのが難点だけど、すでに塗ってあるところは指滑りが悪くなることで判断するしかない。とにかく、塗ったつもりで塗られていないのが一番困るんで、全部2回塗るつもりでしつこく塗り重ねた。

で、こんな風に思い切って何度も艶消し黒のスプレーを塗り重ねて、

20171009180701.jpg

マスキングを剥がすために、お湯の中にしばらく漬ける。
スクレーパーのような固いものは使えないから、割りばしと、マイクロファイバークロスで擦って剥がしていった。

20171009180743.jpg

片方だけ剥がしたのがこれ。まぁまぁ、期待どおりの仕上がり。

20171009180830.jpg

で、試行錯誤しながら元に戻したのがこれ。
ビーターは消耗品だから、ちょっと錆が残ってるけど、それ以外はとってもきれいになった。

20171009181001.jpg

チェーンもバイクのチェーンクリーナーで掃除して錆を落として、チェーンルブを吹き付けた。

20171009181052.jpg

さて、このアイアンコブラ、世代が古いからコブラコイルも無いし、普通のTAMAのツインペダルと何か違うのか?と。
フットボードは完全にTAMAのロゴのと同じだし、ホイールは直線的にカットされたりしてなくて普通に丸いし。
まぁ、テクニックがあるわけじゃないから、道具にそこまでこだわるつもりもないからいいけど。