自宅のネット環境を全部ギガ化完了

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

光回線のモデムはPR-S300SEっていう割りと標準的なもので、それのルーター機能を無効化して、代わりにYAMAHAのRTX-1200を繋いで使っている。このルーターは全ポートがギガビット対応なんで、これに繋がる機器もギガであることが理想なんだけど、今までは家で使っているルーターが全部100baseだった。

20171015140331.jpg

なもんで、ハブを取り換えて、少なくともハブまではギガにしてみたわけ。

メルカリでLogitecの安い5ポートのハブと、BUFFALOの金属ケースのギガビットのハブを手に入れ、どうにか全部ギガとして認識されるようになった。
まだギガ化してから家の外からアクセスしてないんで、体感して変わるかどうかは未確認なんだけど、自己満足で終わったとしても投資額はごくわずかだからどうでもいいか。

こないだ買ったASUSのX540について調べたら、相場の半額以下で買えたみたいで、最近はそれだけで十分いい買い物をしてるみたいだし。