お台場のユニコーンガンダムを見てきた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

9/23だったか24から公開が始まったお台場のユニコーンガンダムを会社帰りに見に行ってみた。

今週は天気が悪い日がありそうだったのと、この手のものは早めに見ておいたほうが出遅れ感が無くていいかなと。ただ、今日はそんなつもりがなかったからカメラは持ってきてなかったけど、スマホでどうにかなるだろ的な気持ちで。

20170930170639.jpg

ダイバシティのフードコートから出たところにユニコーンガンダムは立っている。

初めて見ると、その大きさに息を呑んでしまう凄さ。全高20mってこんなにデカいものなの?

30分ごとに、ダイバシティの壁に投影される幾つかのパターンのビデオに合わせて、ガンダムがデストロイモードとユニコーンモードに変形して、周りを囲んでいるライティングの設備から様々な色の光やフラッシュがガンダム目掛けて照らされるというもの。
20時の回のビデオを見たかったんで、19:40ごろに到着してちょうどよかった。

20170930171051.jpg

みんなビデオを楽しみにしているみたいで、周りを歩いている人は少ない。殆どが、正面に座って陣取っている。なにより、聞こえてくる話し声の大部分は中国語と韓国語。日本人は半分以下かも。

実際にどんな演出なのかはYouTubeで見てもらうとして、ガンダムユニコーンが好きなら、一番長い回か20時の回がおすすめ。初代ガンダムのオープニングのやつはぶっちゃけつまらなそう。
見る位置としては、ガンダムに向かって正面か左側にいないと、スクリーンとガンダムの両方をカメラに収めることができないんだけど、困ったことに、ガンダムの左側には街灯が立っていて、これが絵的によくない。スクリーンとガンダムを同時に撮ろうと思うと、街灯がガンダムにかぶっちゃうんだよね。

夜だったから撮影用のステージは閉じられてたし、昼も夜も行けってことなのかな。
ともかく、見られてよかった。とにかくかっこよかったし。