Mi Droneはもうすぐ飛べる

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

スマホを接続しないと何も進まないということもあって、注文していた7インチのタブレットが届くまで何もしないで待ってたんだけど、いざ届いて設定を進めようとしたところ、タブレットがプロポと通信できないみたいで進まない。。。
そもそも、Mi Droneアプリはタブレットにはインストールできなくて、デバイスの種類としてスマートフォンじゃないとPlayストアからインストールできないという壁にぶち当たる。
APKだけを引っこ抜くサイトを使ってAPKだけをダウンロードして、直接インストールすることでタブレットにもアプリをインストールすることはできるんだけど、それだけじゃダメっぽいんだよな。

ということで、仕方なくLG G5を接続しようとしたところ、アンロック版のスマホなので、プロポをUSB接続でテザリングしようとするとキャリアとの認証が走ってしまい、AT&Tモデルだから当然認証などできるわけもなく失敗。
それ以外も謎が多くて全然先に進まない。

20170810131737.jpg

テザリングの設定を変えるにはrootを取らないとだめなのかな~と半ばあきらめていたところ、ここにある手順で設定を変更するだけで、キャリア認証しないでテザリングを有効化できることがわかった。素晴らしい!root権限がなくてもいじれる設定で、キャリアはテザリングを有効化させなくしてるんだね。

テザリングを有効化してからは、どうにかプロポとも接続できて、ファームの更新も済ませることができた。

20170810131848.jpg

15分はかかったと思う。ここに列挙されているだけのアップデートが行われる。

20170811112141.jpg

カメラの画像もこの通りスマホで表示されるようになった。

20170811112344.jpg

バッグにしまったところ。
プロポに余計なホルダーとシリコンカバーを取り付けているせいで、プロポまでは一緒にしまえない。
あと、プロペラをしまうスペースがないのが気になる。

20170811112448.jpg

TOMTOPで買った追加のバッテリーがまだ届かないんだよね。
余裕で3週間くらい経つんだけど。
帰省には間に合いそうにないかな。