今年も平湯へキャンプツーリング

• 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

年中行事の平湯キャンプツーリング、今年も行ってきました。

当初7人の予定が、どんどん人が減っていって、最終的には郡上八幡に行ったときの3人になってしまうという始末。
とはいえ、毎年キャンプツーリングに行く中心メンバーということもあって、行かないわけにはいかないんで、当然参加するわけです。
むしろ、中心になっている2人の都合が最優先されるくらいのものなんで。

人が減ってしまった都合で、当初持っていくはずがなかった焚き火台を持っていくことになった。
これだけで5kgくらいあるから、できれば誰かに任せたいところなんだけど。

焚き火台は箱の底に入れて、着替え類は袋に入れて上に乗っけることでどうにか積めた。
持ち物の体積を減らすべく、ハイバックの椅子ではなく、オリジナルのHelinoxのエリートを持っていくことに。
この日の天気は曇り。平湯につくまで、絶対どこかで雨に降られるはず。

談合坂でハーレーの同僚と合流して、給油のために双葉SAで一服。
なんつーの、顔を出して写真を撮るあれがあったんで、同僚に撮ってもらった。
もっときれいに合成できるような角度で撮ってもらえばよかったな。

その後伊奈まで一気に走って、いつものデリシアで買い物を済ませ、デリシアで日帰りのUさんと合流。(実家が横浜の超有名パン屋さん)
合流が13時過ぎだったんで、ひとまずランチをとることにして、2年前にに立ち寄った権兵衛村でソースカツどんを食べることにした。
ここで雨が降り始める。しかも土砂降り。。。

ここで頼んだのはソースカツどん(厚切り)というメニュー。1,300円。
いくら厚切りなんていっても、たかが知れているだろうと馬鹿にしたのが大失敗。
出てきたのはかつというより、豚肉の柱を揚げたもの。
この写真は上から撮ったんじゃなくて、厚さ方向からの写真。いや、どこから撮っても暑さは同じなんだ。4cmくらいある。
結果から言うと食べきることはできなくて、4切れのうち1切れ残してしまった。かつ以外は全部食べたんだけど。
で、お会計のときにおばちゃんに聞いたら400gの豚肉を使ってるっていうじゃない。食えるわけねーだろ!!!!!

店を出ることには雨も小降りになっていて、この先どういう天気か読めなかったこともあって、そのまま合羽を着て走った。
梓湖でUさんと別れ、Uさんは蓼科の別荘へ。
オレら2人は早く現地に着いて設営を済ませないといけないんで、残りのわずかの距離を急いだ。
キャンプ場着は4時ごろ。ちょっと遅め。

現地は雨は降ってなかったんで、そのすきに設営を済ませた。場所は去年と同じ管理棟の裏の山。
ここは車もバイクも乗り入れられないこともあって不人気。
でも、炊事場もトイレも近いし、荷物を駐車場から運ぶ手間を惜しまなければ絶対いい場所だと思う。

1時間近くしてから残りのKさんも合流。なにせ、11時に開店するレンタルバイクの店でバイクを借りてから追いかけてくるっていうんだから、ノロノロと走ってきたオレらとは全然違う。途中の土砂降りタイムは中央道原PAあたりで雨宿りしてたっていうんだからご苦労さん。

今回はやけにまったりしちゃって、気づいたら6時半ごろになっていた。慌てて風呂へ。
でも、帰ってきたら管理棟がしまる8時を過ぎてしまっていて、焚き火台を持ってきていながら薪を買えないという事態に。。。

みんなやる気がないのと、昼に食べ過ぎてさほど腹が減っていないということもあって、夕食は肉を焼くでもなく、ごはんを炊くでもなく、チリコンカンとチョリソーをパンにはさんで食べたくらい。
あとはあるだけのビールとワイン。
疲れて寝落ちして、寒くなってきて、12時くらいにお開きになるという、グダグダなキャンプになった。
寒くなって寝た割に、靴下をはいて寝たら結構ポカポカで、寝ている間は割と快適だったな。

翌朝は木から落ちてくる雨粒の音で目が覚めた。これが5時過ぎ。
片付けがかったるいな~と、テントの中でうだうだスマホをいじってからおきだしてみる。

朝食は昨日と同じチリコンカンドッグ。
しかも、いつもハーレーの同僚が持ってくるはずのコーヒーは、前日が彼主役のパーティで飲みすぎたためか忘れてきたそうで、自販機に買いに行くという初めての展開だった。
このチリコンカン、実は、量が多くないのに、タバスコが瓶の半分入っているという激辛バージョン。でもって酸っぱいw

しっかり腹を壊して何度もトイレに往復することになって、不安を抱えながらも後片付けを済ませて11時前にはキャンプ場を後にした。

台数が少なくてなんかさみしい。

最後に合流したKさんの予定があって17時までに帰りたいってことだったんで、帰路はのんびり食事をするでも、寄り道するでもなく、割と急ぎ目で帰ってきた。
で、自宅に着いたのが4時半。急いで濡れたままのテントを広げたり、ドロドロに汚れた車体を高圧洗浄機で洗ったり。
疲れていても休むわけにいかないんで、やることをやってから落ち着いた。

食事はレストランで食べてしまえば、寝泊まりする道具と着替えと、夜の飲み会のつまみと酒くらいですんじゃうんで、飯を作るのをやめようかっていう話まで出てきた。
もう何しに行くんだよって。

次回は10月くらいかな。涼しくなってきてから、また別の場所に行くことになるだろうね。