ついにDavinci Resolve Studioのユーザーになった

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

version 14から、それまで12万円くらいしていたのが3.3万円になったんで、普通に買える値段といえばそうなんだけど、それでももっと安く手に入れたいんで、eBayで安いのに出会うまでずーっとウォッチしていた。それがついに$200未満で買える時がきて、見事競り勝ったのが2週間近く前。

封筒の中にUSBのドングルとソフトを焼いたDVD-ROMだけが入っていると怪しさ満点みたいで、アメリカと日本の税関でがっつり調べられた開けられまくりの封筒で届いた。おかげで時間もかかった。

20170803234549.jpg

Davinci Resolve v9あたりからずーっとこのドングルが有効で、メジャーバージョンアップしても、ドングルさえあれば有料版のStudioを使い続けてくることができたという魔法のドングル。

バージョンアップにお金を取らないなんて欲がなさ過ぎだと思うんだけど、おかげで、ドングルを中古で安く手に入れさえすれば、最新の有料版が使えるというわけ。
無償版でもかなり色々できるんだけど、エフェクトが使えないのは結構デカい。でも、もうこれからは全ての機能が使い放題だ。

20170804011557.jpg

v14のβ6を使ってみて思ったのは、v12.5で結構いらっとさせられた動画の再生速度が相当スピードアップしていて、メディアを取り込んですぐにサクサク再生できるところに感動した。v14の強化点はかなり多いんで、実際に編集しながら勉強していかないと。