KORG TRITON Taktile 49

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

出張に行っている間に届いてたんだけど、帰ってきてから忙しくて全く手が付けられなかったから開封が今日になってしまった。

novation Launchkey MK1のキーの付け根がパチパチとうるさくなってきたもんだから、音が消えそうにないし、ユーザー登録して得られる特典もしゃぶり尽くした感があるから、色々調べた結果これに決めた。
結局は地元企業だからって感じ。あと、バンドルソフトが多すぎ!
2万円ちょっとのキーボードに総額10万円以上のソフトが付いてくるとかおかしいでしょwww

20170218231429.jpg

TRITONの音色をサンプリングしたものが512音色入ってるってのが売りだけど、実際聞いてみると、まぁ、たしかにそれっぽいものの、ノイズは多いし、モジュレーションホイールで効果が付くわけでもなく、とりあえず音が出るだけって感じだった。エディットできて保存までできる必要はないけど、音だけは妥協しないでほしかった。。。

それでも、ソフトシンセを起動しなけりゃ音がでないよりははるかにましだから、これ自体は十分アリ。
XY軸で操作できるタッチパッドが優れもので、音階とフィルターをリアルタイムにコントロールできるから、なかなか面白い音が出るのはいいね。

キータッチも、アフタータッチなんて普段使うことはないし、硬めのキーはなかなかいい。

20170319145407.jpg