FZ1000の後継機FZH1は今日が発売日。
ということで、会社を早く出て有楽町のビックカメラで現物を触ってきた。
さすがに発売日だけあって、売り場にはPanasonicの応援の人が付いていて、聞けばなんでも説明してくれた。
第一印象は「重い」。これに尽きる。FZ1000が軽すぎたのかもしれないけど。
逆に、重くなっている分は外装の安っぽさを無くしたからかもしれない。
第二に、フォーカスとズームレンズが別々に付いて操作性が劇的に上がっていること。鏡胴も太くなって、ブリッジカメラっぽさが減った気もする。
ヘッドフォン端子や、メディアスロットがサイドに移動したところなどなど、使いやすさはだいぶ上がったね。あとはOISのノイズが本当に減っているのかとか、写りの点がどうなっているかが気になるな。正直FZ1000の色はあまり良くないと思うんだけど、少しでも改善されていればいいね。RAWで撮って現像するほど時間もかけられないから、JPGでどれだけ見られる色になっているかが個人的には大事だから。
動画も無制限に撮影できるようになったようだし、いよいよビデオカメラは不要になる。
完全にこれ1台で全部済むわけだ。
Log撮影機能のロック解除だったり、期間限定のキャンペーンもあるから、キャンペーン期間中に手に入れられたらいいんだけどな。2月にはUS出張もあるから、それまでには買いたい。当然買い替えじゃなくて買いましで。
コメント