セルフロック型のプロペラが到着

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

初めて機体が浮いた日、プロペラを固定しているネジがなぜか吹き飛んで、プロペラが竹とんぼみたいに飛んでいくというアクシデントがあり、モーターの回転と逆向きに締めているにも関わらずネジが飛んでしまうようでは長時間の飛行は絶対無理ということで、3種類目になるプロペラを注文。

2週間くらいで届いたんで、早速取り付けてみた。

20161025130820.jpg

セルフロック型なんて気取った書き方だけど、単にネジとプロペラが一体型になっていて、モーターさえ回っていれば常に締め込まれるから取れないというだけ。よって、ネジ径さえ合えば、切欠きの有無は関係なし。

これまでのプロペラが1045だったのに対し、セルフロック型は9.4インチしか無いみたいで、9450のを注文した。なので、ちょっと短い。けど、1回転したときに5.0インチ浮くタイプなので、推力は多い。

軽く、機体が浮かない程度に回した感触ではなかなか。やっぱり、外れるはずがないというのは安心できる。
あとは、いつどこで試運転するかだな。

20161025130916.jpg

その他、最近雑誌の付録にハマってしまって、とはいっても、見境なく買っているわけではなくて、雑誌も読む気が無いものには手を出さないんだけど、smart 12月号のナノユニバースのバッグ付きを買ってみた。
ポイントは持ち手かな。スカスカ感は実際手にとって見ないとわからないね。でも、780円の雑誌の付録なんだよね。凄いな~

20161025130916.jpg