APM 2.8+UBlox Neo-6Mのコンパス調整

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日は風があってだめだったんで、プロペラをセルフロック型に変更してのテストフライトを。。。

といきたいところだけど、先日、プロペラが吹っ飛んで墜落してからなのか、もっと前からそうだったのか、コンパスが全然合わなくて悩んでいる。

20161031132418.jpg

単にズレているだけだったらヨー角の調整でどうにかなると思うけど、一律ズレているわけではなくて、割りと全く関係ない方を常に指し続けるというか、機体を回してもMission Planner上で確認できる方角が全然違っていたりする。

APM 2.8の内蔵コンパスもUBlox Neo-6Mの外部コンパスもどちらも同じ。
キャリブレーションのやり直しでも改善は見られず、一体何が悪いのか全くわからない状態。
だいたい、ライブキャリブレーションがよくわからないんだよな。Youtubeの動画見ても、人によってやり方がまちまちで、全方向でキャリブレーションを終える前に勝手に設定ツールが終わってしまったりして、合っているのか合っていないのかわからないオフセット値が一方的に告げられて終わるというのはどうにかならんものなのか。

手で操作するだけだったらあまり重要ではないけど、RTLモードで飛ばしたり、GPSで自律航行するときに何かしら悪影響はあるはずだから何とか解消したいんだけど。。。

新しいペラでの試験飛行もできてないし(割りと思い切り上げたつもりでもバランスが取れずに傾いてしまう)、前途多難だなぁという。Throttle Midの設定もいつかはやらないといけないのに、それどころじゃない。