しらびそ高原キャンプ場へキャンプツーリング

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

平湯と悩んで、今年の夏キャンプツーリングは長野県の飯田市にあるしらびそ高原に決定。

なんでも、日本一標高が高い(1900m)場所にあるオートキャンプ場なんだそうな。

20160810134818.jpg

今回の参加者は3人。ハーレー、MT-07、MT-01。去年の平湯からハーレーが1台減。

今回も集合は朝7時の石川PAで、めずらしく7:30に全員集まれた。あと、ハーレー乗りの同僚は、今回は1979年式のローライダーでやってきたことで、給油ペースが一気に伸びて、諏訪で高速を降りるまで給油も休憩も無し。イッキ乗り。
これのおかげもあって、走行ペースはいつもより遅かったものの、9時には諏訪に着いてしまっていた。
残りの距離は100kmもなくて、目的地までは下道での移動。余裕すぎ。天気は最高。

途中、南アルプスむらで休憩。朝食を食べていなかったんで、パン屋でパンを買った。
道は全く信号が無い快適な田舎道で、どんどん行けちゃう。

途中、パワースポットとして有名らしい分杭峠(ゼロ磁場)を通り過ぎ、鹿が飛び出してくる道を走り、一体どこに向かっているのかわからなくなりながらも、ひたすらグニャグニャ走ってしらびそ高原に到着。だいたい13時くらいだったような気がした。
山の天気は変わりやすいみたいで、晴れたり曇ったり。でも、現地は完全に曇り。星空が見えるのやら、、、

とりあえず急いでテントを張って、買い出しのために山を下りた。近くのイオンまで片道40km!!

20160810135748.jpg

霧が出ていてひんやり。

20160810135749.jpg

奥から、ムーンライト、TREK DOME、ハーレー純正テントからバイクを仕舞う全室を取り外したもの。

20160810135742.JPG

この買い出しがまた大変で、キャンプ場を出たところでオレとハーレーの同僚は道を間違えて反対方向に行ってしまった。おかげで、もう1人とはぐれてしまって、慌てて追いかけたんだけど全く追いつけず。途中何度か雨に降られたりしながら市街地に近づいてきたころ、はぐれた1人と奇跡的に合流できてどうにかイオンに行くことができた。
風呂はハイランドしらびそにあるんだけど、宿泊客優先で、キャンプ場利用のお客が入れるのは5時まで受付した人だけ。6時になったらでなければならないそうだ。体中汗塗れで気持ち悪かったから、どうにか風呂だけは入りたいと思って帰り道を急いだんだけど、到着したのが5時20分ごろで、ダメ元で確認したら6時まで出ればオッケーとのことで命拾いした。汗まみれで寝るなんて絶対無理だし。(ちなみに、11時チェックアウトで、風呂の営業は11時から)

夜の料理の様子は完全にカット。
メニューは、ペンネ、アヒージョ、バターチキンカレー。焼肉もつまみ系の料理も何もなしで、全部食事。
ビールは350ml缶を12本買ってきて、それを飲み干したところで終わった。やっぱり最後は寒くて飲み続けられないや。
さすがにこの標高からの星空はすごくて、写真におさめてきたかったんだけど、携帯の電波はたまにしか入らないわ、バルブ撮影する方法は全くわからないわで手が出ず、道具はあっても撮影できずに終了。。。

20160810135741.JPG

ジーパンの上にスエットを重ね着して寝たおかげで寒さは感じずに朝を迎えられた。
2日目の朝は雲一つない晴天。

20160810135740.JPG

20160810135719.jpg

20160810135723.JPG

天気が良くても片づけはチェックアウト時間ギリギリ。
のんびり片付けてチェックアウトしてから、展望台まで登って南アルプスの山々を眺めてからキャンプ場を後にした。
ライブカメラはこの石板の裏にあって、ここからの映像をホームページで見られるようになっているようだ。

20160810135722.JPG

帰り道の途中、道の駅遠山郷で一服。
ここまでのR152は信号も無くて実に快適。
ここでこのツーリング唯一のMT-01を見た。

20160810141257.jpg

ここからもR152をひたすら浜松方面に走る。途中の峠はかなり細い道で、ガードレールも無い、暗いじめじめした道。辛うじて舗装だけはしてある。ただ、走る車の数もまばらで、対向車をあまり気にしなくていいから、細いとはいってもそこそこのスピードで走れる。静岡側に入っても道がきれいに整備されている違いがある程度で、ほぼ信号が無いまま浜松まで抜けられた。
この道はかなり気持ちよかったな。

新東名の浜松北から高速に乗ることにして、その前に給油と昼食。
何を食べようかっていう話になって、べたにウナギに決定。
休憩していたコンビニから100mくらいしか離れていない場所の鰻屋さんに入った。
絶滅危惧種だってのに食べていいものなんかね?鰻なんて10年以上食べていなかったけど、ずいぶん値段が上がったもんだなぁ。食べたら食べたでおいしいけど。

20160810135720.jpg

鰻屋さんのとなりにSLが展示してある場所があったんで記念に一枚。

20160810141358.jpg

ここからは、新東名に乗ってひたすら風に堪えながら足柄まで走って、MT-07の同僚は早く家に帰らないとマズい事情があるということで足柄SAで別れた。
夏休みの土日ということで事故も多くて、ここからはひたすらすり抜け。ホント疲れた。港北PAで最後の休憩を取ってから横浜青葉でハーレーの同僚と別れて、19時すぎに自宅着。
2日の走行距離は700kmちょうど。ツーリングとしては割と余裕がある距離かな。

写真をちゃんと撮れなかったのは実に悔しい。秋のキャンプツーリングではリベンジしたいところ。