NETGEAR RN102が激遅

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

3TBのHDDが届いたんで、早速突っ込んでみた。
久々に管理画面にログオンしたら、新しいファームウェアが公開されているっていう表示が出てたんで、何も考えずに更新。

何も考えずに追加したところ、てっきりボリューム拡張されるんだと思い込んでたけど、デフォルトだと無条件にRAID 1になってしまうのね。いきなり同期が始まって、全く必要がないのに二重化されてしまった。

20151217185549.jpg

ディスクの追加とファームの更新、2つの変更を加えたあとで、どうやったら3TB x 2台として使えるようになるのか調べたら、一度X-RAIDを無効化して、Flex-RAIDモードにしたうえで、JBODのボリュームを作りなおさないといけないんだそうだ。面倒くさい!

でも、やらないといけないんで、まずは、今NASに入っている2TBほどのデータを退避させるべくコピーしようとしたんだけど、フォルダーを開くだけでタイムアウトしてしまって全く操作できない。運良く開けたとしても、コピーの遅さが半端ないし、早々にタイムアウトしてしまう。

原因が全くわからず、NETGEARの掲示板を見たところ、6.4.1はまさにこの問題があるらしく、アンチウィルス機能を無効化すれば直るとのこと。これを見つけるのにだいぶ時間がかかった。ホント、時間を返してほしいわ。

アンチウィルスを無効にしたら早い早い。
どうにかこれで構想どおりの構成にできそうだ。

20151217185618.jpg

どうにかRN102に格納していたデータを全部別ディスクにコピーし終わったんで、X-RAIDを無効化してからボリュームをDESTROY!JBODのボリュームを2つ作って、計6TBのNASになったのがこれ。
2ドライブなんだからこれでいいんだよ。データ保護まで考えてたらRN104にしてるって。

20151218103744.jpg

今は鋭意データ戻し中。
Windows7のDLNAの挙動が何かおかしかったんで(新しく追加したコンテンツがリストに出てこない)、録画した番組の共有もこれからはRN102にすることにしよう。