毎年恒例の作業で持ち株を処分した。
2,3日しても日本の口座に振り込まれないんで、どうなってんのかな~と確認するついでに、年末で切れる納税の情報を更新するためにW8-BENのフォームを更新して登録ボタンを押したところ、よくある「秘密の質問」の入力画面になった。
こんなの登録したっけ?
って、不思議に思ったんだけど、「あなたが最初に勤めた会社の名前は?」みたいな質問で、他のサイトで設定した秘密の質問とごっちゃになってしまって、とりあえず入力してサブミット。
違っていますということで、エラーになるわけで、「あれ、半角スペース要らなかったかな?」と余計なことを考えてもう一度トライ。
で、また失敗。
あれれ、なんだっけ?短縮形にしたかな?
と入力して3ストライク、アウト!!
「最大試行回数を超えたので口座をロックしました」
とのこと。。。
うわ~~~~ これって送金もフリーズじゃん!
と、サービスセンターに電話してみると、当然ながらつないだままロビーで待たされるわけで、13分待ったところで国際電話の料金が怖くなって一旦やめて、Windows MobileのSkype for Business使ってVoIPで通話することにしたんだけど、これがダウンロードエラーでインストールできず。(どうやら、Windows 10 MobileではSFBはインストールできない問題が解決されていないようで断念。でも、Windows 10 Mobileって来月には製品版が出るのでは?)
仕方なくAndroidのLync 2013を使ってサービスセンターに接続。一度電話を切っちゃってるわけだから、待ち行列的には最後尾。そのまま10分待ったところで勝手に切れる。あれ?と思って再度挑戦して10分で切断。
どうやら、Lync 2013は10分過ぎたところで切断されてしまうみたいで、これじゃ待っている間に切れちゃうし、仮に話せたとしても通話中に切れる可能性がある。よって、電話として使い物にならず。。。
もしかして、こっちから何も話していないし、ダイヤルパッドでの操作も無いから切れたのかな?と思って、定期的にダイヤルパッドを押したり、何か音を出したりしてみても、やっぱり10分を過ぎたところで切られる。
まさしく万策尽きた。
日本にはサービスセンターが無いんだけど、一応サービスセンターは東海岸の時間で夜10時(日本の午前11時)まで空いていることになっている。仕事しながら電話がつながるのを待つか、夜間に家から再挑戦するか、、、
ダメもとでパスワードリセットの手順をやってみたものの、届いたメールのリンクをクリックすると、「秘密の質問が登録されていません」というエラーになってリセットできない。やっぱ秘密の質問が登録されてないのか?それとも、ロックされて無効になっているのか。
携帯ではどうにもならなかったんで、翌日、PCのSkype for Businessを使って再挑戦。こっちは10分以上繋いでいても強制切断されることはなく、15分くらい待ったところでようやくつながった。異常に寡黙で、こっちから何かを言わないと何も言ってくれないコールセンターの男の人にロックされた旨を伝えて、聞かれるままに社員番号、住所、氏名、アカウント名などを答えると、仮パスワードを教えてくれた。ログオンしてから新しいパスワードを設定して、秘密の質問も再設定して無事復旧。
しかし、実は、秘密の質問とその答えをメモしたファイルがあるのを発見し、自分が設定した答えに愕然。。。
社名は短縮形だったけど、頭文字で短縮していて、しかも小文字。これはファイルを読んでからじゃないと当たらねーわ。ということで、新しい質問と答えはもうちょっと工夫して、ゆらぎなく答えられるように設定した。税金の情報も更新できたし、また来年vestされるまではおさらばだね。
しかも、ロック解除するまで送金もフリーズだと思っていたのが、ログオンしてみたら既に口座の残高ゼロになっていて、送金手続きに入っているみたいだった。慌ててロック解除する必要もなかったか。
さて、売却益もわずかながらあるわけなんで、確実に今年買わないといけない息子のスキーを買った。
ロシニョールのHERO JR XELIUMというジュニア用の板。110cm。
何種類か候補があって、息子に選ばせたらこれがいいっていうんで。
一気に20cmくらい長くなってスピードも上がるんだけど、乗りこなせるかな。背も伸びたからポールも買わないと。
あとは念願の屋根裏の収納を付けたいんだけど、問題は業者選びだな。
コメント