終わらないデロンギEAM1500SDKコーヒーカス問題

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

何か対処方法があるはずだと、コーヒーを飲むたびに考えていたんだけど、こんなに症状の報告が多いのにFAQに出ていないのは変だな~と思っていたところ、実は他の機種のFAQには出ていたことが判明!

Q.コーヒーカスがカス受けに入らず、反対側にこぼれる

果たしてこの対処は有効なんだろうか?答えは最後に、、、

対処方法として、ユニットの可動部にワセリンを塗るっていうのが出てるんだけど、これを読む前に、いくらなんでもユニットの動きが渋いと思って、指定された2か所のうち一方には調理器具用のグリスを塗っていて、ただ、コーヒー豆が入る穴の中にまでは塗ってなかった。さすがに、豆が入る穴に塗ってしまうと、抽出するときにグリスが溶け出してしまうだろうと思ったから。

でも、穴の内壁に塗るのが一番滑りがよくなるから、出がらしの豆が下から押し出される前にフラップが動いて空振りするっていう問題は解決できそうな気がする。

20150919233321.JPG

グリスを塗ってから1杯しか淹れていないんで、しばらく様子見だけど、スムーズにカスが押し上げられれば、ちゃんとカス受けに落ちていくはず。

でも、ちょっと気になるのは、ワセリンって飲み込んでしまっても大丈夫なのか?ってこと。石油由来らしいけど、軟膏の基材なのはよく知られているところでも、飲み込んで平気かっていうのはなかなか情報が無い。調理器具用のグリスも、USにいるときにエスプレッソマシンのメンテナンス用に買ってきたものだけど、いくら調理器具用とはいえ、これも口に入れたらよくなさそうだけどね。コーヒーに油が浮いたりしなければいいんかな?

後日追記

結局、グリスを塗ってスカスカ軽く動くようになってからも、カスは反対側にこぼれていました。動きの渋さが解消してもダメっぽいです。。。掃除が大変すぎて、正直維持していける気がしないので、何らかの対処が必要だとは思いますが。