金曜日に会社から帰ってきて、日曜の夕方まで家から一歩も外に出ていなかったんで、夕方だったら涼しく走れるだろうと、ちゃんとスマートICを通過できるか軽くテストしに行ってみた。
ゲートが開くところをちゃんとカメラで撮ろうと、左手の甲にカメラを取り付けて走ってはみたものの、「もし開かなかったら」とか、「後続車がいたら」なんて考えると電光掲示板にカメラを向ける余裕もなく、こわばってゲートが無事開くことだけを祈って何もできないという有様でして。。。
結果から言えば、動画の通り無事に開いて中央道に乗れたわけだけど、アンテナをカウルの下に隠すのも初めてだし、人から譲り受けた機材っていうこともあって登録情報も怪しいし、実際に開くまではホントに緊張した。
涼しいだろうと夕方に出発したはずなのに、湿度は猛烈に高いし、今日に限って足で感じるエンジンの熱がかなり高い。50℃でずーっと炙られている感じ。夏場ってこんなに暑かったっけかな?
府中のスマートICから乗って国立府中で降りたんだけど、帰り際に2りんかんでも覗いて帰ろうかと甲州街道を目指したところ、府中警察を過ぎるまでは延々渋滞。まさに地獄。なんであんなに熱かったんかな、ホント不思議だわ。
2りんかんではこれといって無いといえば無かったけど、ハンドルバーにくっつけるスマホホルダーとか、前々から欲しかったkodakのPIXPRO SP360のモックを見たくらい。
それにしてもSP360いーわー GoProは画質を高める方向に向かってるけど、結局、楽しみ方って何も変化がないわけで、一度あの手のアクションカムを使ってしまうと、あれでは撮れない映像をどうやって撮るのか?ってところに興味が出てくる。その1つがドローンでの空撮だけど、そうそう簡単に始められるものでもないんで、残る1つが全天球撮影だね。アクションカムをヘルメットに取り付けてバイクに乗ってる人、ハンドルバーに取り付けている人は結構いるけど、結局カメラが向いている方角の映像だけっていうところに物足りなさを感じてしまうんだよなー 自分が見ていなかった方角の景色も撮れていたらどれだけ面白いことか。
さて、SP360を日本で買う、それも、防水ケースなんかもセットになったのを買おうとすると5万円以下ってのは無理だろうね。結局本国アメリカから取り寄せるのが一番で、eBayでSP360のExtreme Accesoriesってのを探してみると、送料入れても3万円くらい。これなら十分いけそうだ。これだけ円安でもこの値段。キャンプ、ツーリングシーズンに入っちゃったわけだけど、いい条件のがあればすぐにでも飛びつきたい!
コメント