X-A1、少しは期待してたんだけどな~
色は良かったと思うんだよね。安くてもデザインは悪くなかったし、設定項目も結構細かかった。
でも、とにかく合焦しない!
もうこれに尽きる。グアムの写真もそうだし、コマエンジェルのときも、ホントにフォーカスが合わなくて撮影どころじゃない。
そんなわけで、またSONYに戻ってきた。
X-A1は大体想定通りの値段で手放せたし、これまでの期間のレンタル料だと思えばまずまずだと思う。α6000との性能差を考えると、当然いくらかの追金は必要になって、あと、レンズは標準ズーム1本だけになったけど、安定しているSONYは安心感があるわー。
今回は、とにかく安くそろえることが重要だったんで、レンズはレンズで単品で先に安く買っておいて(Kenkoのプロテクターフィルター付き)、ボディ単体を後から別途購入。ボディはコンスタントに出品されているものの、高値での落札が続く流れがあったりして、しばらくやり過ごしたころにあまり競らずに落札。アンケートサイトのTポイント振込もあって、いいタイミングだった。おかげで、標準ズームレンズセットを落札するよりは7,000円くらい安く済んだはず。
マルチインターフェースシューが付いてるから、去年買ったECM-XYST1Mもケーブル無しでそのまま装着可能!SEL18200とかB011みたいな高倍率ズームレンズがあれば、最新ファーム2.00のXAVC S対応との組み合わせで高画質の動画が撮れるはずなんだけど、、、
ファインダーもとても綺麗で見やすいし、ミドルアッパークラスなりの多機能さは、機械としてもなかなか。NEX-6と比較して水準器がなくなったり、ボタンは多いのに、形状からくる押しにくさでイマイチなところとか、細かな不満を書けば切りが無いけど、AF-Cの合焦の早さはダントツだし、撮れなくてイライラすることは減るんじゃないだろうか。Wi-Fiもこっちのほうが繋がりやすそう。
コメント