着々と破損したパーツを交換中。
今日は、ポキっと折れたクラッチレバーを、折れないフォールディングタイプに交換。
eBayで中国の業者から買って、だいたい一週間くらいで届いた。送料無料で2,700円くらい。
前回買ったときは、レバーのポジションを変えるダイヤルとして赤を選んだんだけど、アルマイトは色あせしてくることがわかったんで、今回は黒とシルバーのシンプルなものにした。黒はブラックアルマイトなのかもしれないけど、赤よりはいいかなと。
作りはまずまず。しっかりしてる。
社外のレバーを取り付けるときに気をつけるのは、ブレーキランプのスイッチをちゃんと押せるかという点。前に使っていたレバーは、たまに押し込めていないときがあって、そうなるとブレーキランプが点きっぱなしになっていた。レバーを握るのと逆向きに押すと、スイッチが押し込まれてランプは消えるんだけど、毎回そんなこともしていられないんで、スイッチを押すところに0.5mmくらいの厚さの板を貼って、スイッチを押す部分の厚みを増やしたりして対処してた。
今回のレバーにいたっては、全くスイッチが押せない。もう、点きっぱなし。逆向きにレバーを押してもスイッチはぴくりともせず、モノによってばらつきが多いことがよくわかった。これも何かを貼り付けて、スイッチがちゃんと押されるようにしないとな。スイッチの取り付け位置をいじることができれば、それはそれで解決策かもしれないけど。
現在悩んでいるのが、塗装が剥げたり傷んだりしているところの補修。エンジンやフレームに使われているガンメタリックというか、あの黒いラメの入った色。耐熱塗料にしないといけないんだろうけど、そうすると、スプレーは売られていないから、色を調合するなりしてエアブラシで塗らないといけない?
塗装する方法が見つからないと、クランクケースカバー横のシルバーの輪っかシールも交換できないんだよね。やっぱ、自前でエアブラシしかないんだろうか。耐熱塗料なんかも、ホビー用で吹きつけできるのかな?ラメが詰まりそうだな。
コメント