ヴェルファイアのアルミホイールとタイヤを新調

今日までずっとスタッドレスで過ごしてきたけど、一週間ほど前に注文したアルミとタイヤセットが昨夜届いたんで、早速朝から交換作業にとりかかった。午前中は天気が良くて助かったわ。

購入先はマッチのCMでお馴染み、フジ・コーポレーション。Yahoo!ショッピングで買って、3,000円オフクーポンと、ポイント3倍に加えて、期間限定ポイントアップで最大5,000ポイントまでもらえるってことだったんで、もらえるポイントは8,500ポイントほど。

20150426101256.jpg

買ったのはレアマイスターのブルネッロっていうホイール。サイズは19インチで8.0Jのゴールド。センターキャップとして赤と黒が付いていて、好きな方を選んで貼る。タイヤはヨコハマのBluEarth AE50Z 225/45-19 96Wという低燃費タイヤ。これで売価が118,000くらいだったかと。

ゴールドとポリッシュのホイールはさすがに眩しい。かっこいいわ~
ミニバンサイズだから、19インチでもゴムが厚めでそれほどサイズが大きくは見えないけど。
あと、2ピースなのか1ピースなのかわからないけど、ピアスボルトっぽい飾りが付いてる。
ホイールのリムがタイヤから見てかなり出っ張り気味なのは変かも。外も内側も出っ張ってる。だから、タイヤ交換するときに直接地面においたりすることはできない。

20150426101708.jpg

今まで使っていたボルトをピカールで磨いて、ボルト穴に傷を付けないように気をつけながら交換。で、装着後がこれ。ミニバンのドレスアップとか興味ないけど、結構いい感じじゃない?車高はもちろんノーマル。

20150426102320.jpg

早速新しいタイヤで家族でランチに国領のK.C.へ。走ってみた感想としては、インチアップしていることもあって当然ゴツゴツ感は強い。でも、アクセルを戻して惰性で走っている時の路面との抵抗感というか、転がっている感じが強いように感じた。燃費にまで現れるかどうかは微妙だけど、新しいものは何でも気持ちがいいもんだね。

5/31日追加。
府中でこんなアルファードを発見。慌てて写真を撮った。君はわしか!と。

20150531223017.jpg

K.C.は今日もうまかった。当然ナンはお代わりしたし。

20150426102723.jpg