DELL Inspiron 11 3137を入手

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

実際に買ったのは3週間くらい前なんだけど、実は、自分用、家族・身内用などなど、今年買ったノートパソコンはこれで6台目。
勿論、コレクターじゃないんで、買ったのと入れ替わりに売られていくものもあるわけで、純増としてはこの1台だけ。(それにしてもYoga2Proだけは酷かった。あのノートからは色々学んだわ~)

何故これを買ったのかというと、7月以降、社内で色んなミーティングに出る機会が増えて、会社から与えられている巨大ラップトップHP 8460pを持ち歩くのがあまりに大変だっていうことで、ミーティング専用機という位置づけ。8460pも、もっとコンパクトなのに交換してもらえればいいのかもしれないけど、ある程度画面が大きなラップトップはデスクトップの代替として重要なんで、これはこれでキープしておきたい。まぁ、そんな事情もあって、BYODってやつ。

AS1410も当初はその用途で買ったつもりだったんだけど、やっぱり余力が無さ過ぎて、ファンが回りっぱなしで疲れてしまった。

20141215013254.jpg

最初は、クアッドコアのPentiumが載ったYogaスタイルの3147狙いだったんだけど、途中でLet's NoteのSX/NXにも目が行って(TPMが載ってるから)、最終的には値段優先でこの3137に落ち着いたという流れ。結局、スペック的には一番ショボくなってしまった感じ。

でも、しばらく使ってみると、タッチパネルでありながら(中古だけど)2万円台中盤という買いやすさもあって、とても満足度が高いことがわかった。どのみちタブレットみたいに使うこともないだろうから3147じゃなくてもよかったわけだし、Pentium Dual Coreでも速度的に何ら問題ないこともわかった。これは長く使えること間違いなし!

20141215122005.jpg

届いてからしばらくはそのまま使ってたんだけど、表面のラバーコーティングみたいなのがどうも気になって、eBayでiPearlのmCoverっていうハードカバーを入手。送料入れて$32ほど。このmCoverも含めて動画にまとめたのがこれ。

このモデル、セカンドマシンとして隠れた名機なんじゃね?っていう気がする。