Windows 10 technical preview

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2台あるうちのHDDが遅くてメモリーが2.5GBしか乗っていないほうのAcer 1410にWindows 10 technical previewをインストールしてみた。

20141102111940.JPG

元々、仕事で使っていたWindows 8.1が動いていたんだけど、ダウンロードしてきたISOファイルをマウントして、そこから直接インストールした。USBメモリーからクリーンインストールしたほうが気分いいかもしれないけど、下準備も面倒だったし。

結果、デバイスの認識も全く問題なし。当然インストールも何の問題もなく完了して、ご覧のとおり使えている。仕事で使うLyncもOutlookも動くし、いたって普通。せいぜい、OSのMUIとして日本語がリリースされていないから、見た目が英語版でIMEだけ日本語のが動いているくらい。

まだ最適化されていないらしく、SU2300にとってはプレビュー版は少々重い。1810TrayでCPUの温度を見ていると、Windows 8.1を動かしているもう1台のAS1410よりは温度が微妙に高め。

20141102112150.JPG

Windows 10の印象としては、確かにスタートメニューは帰ってきたけど、メニューの構成にちょっと癖がある。完全にクラシックモードにできる設定が用意されていれば言うことなしかな。でも、それってWindows7じゃん。