幼稚園の運動会

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

台風19号の影響で延期になるかどうかと冷や冷やしながら迎えた当日。

速度が遅くなったらしく、一時は暑いくらいの日差しが照ったりして、なかなかの運動会日和だった。会場はいつものあそこ、柿生にある朝雄水処理センターのグラウンド。

2日に分けて実施される運動会の2日目って、娘の時も入れて初めてのような気がする。いつも1日目だった気が。

20141019173153.jpg

今年はオレ自身が親のリレーにエントリーしてたんで、子供のことより自分が走るときのことのほうが気がかりw なのに、昨日熱を出して咳をしまくっていた息子から咳を浴びせられすぎて喉がいがらっぽくて、完全に何かを移されてしまっていた。体調は決して良くない。

開会式の直後はいきなり年中のお遊戯。ニコニコしながら踊っている子もいる中で、息子のこの表情www ずっとこの顔。でも、決して不機嫌なわけじゃないあたりが謎。

20141019174020.JPG

今年はドラえもんがテーマで、タイムマシンに乗って大昔にタイムスリップみたいなストーリーだったんだけど、園長先生扮するドラえもんはピストルをぶっ放したりもします。

20141019174158.JPG

息子の徒競走。競争とはいっても順位は無し。後ろから園長先生扮するくまのぷーさんが追っかけてくる。息子本人曰く、脚が早くなったんだそうで、おそらく自信満々で走っているはず。

20141019174417.JPG

そしてついに、午前の最大の見どころだと思っている親リレー!青チームのオレは第6走者。スタートからビリの青チームは、オレの番でもやっぱりビリ。何とか距離を詰めたいと思って走りだしたものの、走りたくて参加している人たちを相手に距離を詰めることなんてできるわけもなく、距離も順位もキープしたまま、転ぶことだけはなくどうにかバトンタッチ。カッコいいところもなければ、カッコ悪いところもなかった。うーーーん こんなハズでは。。。

20141019174701.JPG

しかーし、1チーム20人くらいで走る親リレーは、これだけ人数がいれば波乱もあるわけで、2/3くらいまではビリだった青チームが、他チームの転倒があったりしたおかげ?で先頭争いに入ることができて、なぜか最後は1位でゴールテープを切るという逆転劇!

ホント何があるかわからないもんだね。初参加で優勝!
参加者全員500mlのドリンクを4本もらえてウハウハ。それに加えてNo.1メダルももらった。

20141019175235.jpg

先週に引き続きお義母さんも見に来てくれて、5人で昼食。日が燦々と照って暑かった~ 一番日が照って欲しくない時間なんだけど。

20141019175513.JPG

昼食後最初の協議は卒園生の徒競走。参加するとお菓子がもらえるから娘も参加。順番は関係ないのに、一緒に走った子がフライングしたと不満を漏らしていた。

20141019175653.JPG

更に年中の親子競技。ということでまた出番。考えてみたら、走ってないの妻だけ。ずるい。このタイヤを引っ張るのって毎年共通なんかな?娘のときも年中の親子競技はタイヤ引っ張ったと思うんだけど。

20141019175823.JPG

閉会式が終わってからは、各クラスで先生から恒例のメダル授与。ちゃんと年号と幼稚園の名前がデザインされているオリジナルのメダルなんだよね。1000人以上いるんだから、そのくらいやるか。

20141019180051.JPG

ということで、2週連続の運動会はどちらも好天に恵まれて無事終了。めでたしめでたし。